

ソング産駆 バンブー!マンユー!

今週は7頭のソング産駆が出走。
先週のヤマニンクラバットに引き続きバンブーマンユーが未勝利脱出!!

ここで大予想!!
残る0勝ソング産駆で未勝利を脱出できそうなのは・・・
◎ミラクルオブレナ
○カシノウインド
▲ベルウッドサヴァン
△マツマエザクラ
△ケイアイカミノコエ
×タガノラガマフィン
×タグファンタジー
×アイファーソング
×シュッケルト
トーアアサギリ
テイエムヒナマツリ
消ミッキーソング
消アースワンラブ
消ワタシミリョク
◎:確実、○:濃厚、▲:有力、△:五分五分、×:あわよくば、無印:Orz、消:抹消済み
あと5頭くらい勝ちあがってくれれば万々歳かな。。。
だとすると12/22(モルフェソングエルは除く)
・・・なにー。勝ち上がり率50%超えるだとー(驚)


今週の能検にはソング産駆の出走は無し。
さて、今週からホッカイドウ競馬が再開しましたね。
ダッシュやら、ミシエロやらは、最近見かけないので、復帰の準備をしているのかな・・・?
いよいよホッカイドウ2歳戦もスタート。ソング's セカンドクロップのお目見えですね。
エキゾチックバニラ・スプリングオーには期待してますぞよ^^

4月25日(月)笠松競馬場
1R サラ系3歳6組 ダ1400m ルンタツー 7着(6) 1.3秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f25&k_raceNo=1&k_babaCode=23
特に出遅れたわけではないが、いつも通り最後方からの競馬。
よく追い上げた(?)のか結果は7着。
前走に引き続き上がりは最速。展開が嵌れば・・・


4月26日(火)園田競馬場
3R C3 3歳 ダ1400m スズノミーコ 4着(5) 1.6秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f26&k_raceNo=3&k_babaCode=27
勝ち馬は普通に格上ですね。能力が違った。
2着馬は展開が嵌ったっぽい。
3着馬との差は僅差でもう50mあれば差していた勢い。
ということで悪くないレースといっても良さそう。能力は足りていると思う。


4月26日(火)園田競馬場
5R C3 3歳 ダ1400m シナトベ 9着(7) 1.8秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f26&k_raceNo=5&k_babaCode=27
貫禄の後方待機。
安心の外捲くり。
信頼の着外。
って・・・そろそろアッ言わせるような仕事をしてください。


4月28日(木)笠松競馬場
1R サラ系3歳9組 ダ1400m ワタシミリョク 9着(4) 2.3秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f28&k_raceNo=1&k_babaCode=23
2回連続2着ということで、この組では・・・
と思いきや、今回は過去2戦のように楽にハナにたてる展開にならず、
グイグイ押していった挙句に、前から離された2番手集団先頭という位置取り。
コーナー途中で既に脚色悪く、以下略w
まぁ次レースでは強い先行馬がこないことを祈りましょうかw


4月30日(土) 第1回新潟競馬 3日目
5R 3歳未勝利 ダ1200m バンブーマンユー 1着(2) 1/2馬身差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1104010304/
前走、抜けた実力馬を除けば・・・というレースで未勝利脱出にリーチをかけていた訳ですが、
クラバット君から遅れること1週間。見事一発で決めてくれました。バンブー!マンユー!
14着→9着→4着→3着→2着→1着という見事な上昇カーブww
叩き良化型の典型でしょうか。
さて、今後はいったん放牧になるんでしょうかね。
なんとか1600万クラスくらいまでたどり着いて欲しいですね^^


4月30日(土)第2回東京競馬 3日目
6R 3歳500万下 ダ1400m モルフェソングエル 12着(7) 1.9秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105020306/
まぁ先生の伝統芸能がないと掲示板外しちゃいますかww
ダートもこなせますが、やはり芝向きじゃないかなぁー。
次はもう一回芝レースを使って欲しい。


4月30日(土) 第3回京都競馬 3日目
9R あやめ賞 芝1800m コットンフィールド 9着(9) 1.0秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108030309/
中段の内内をロス無く回りつつ、最後の直線ではなかなかの手応えを見せてくれていたので、
ここから伸びるか・・・と期待していたのですが、まさかの失速・・・。
最後プルプルプルーっとたくさんの馬に交わされて掲示板をも逃す結果に・・・
京都の特別競争ということで、レベルも少し高めだったか・・・


今週のソング産駆成績
中央(1,0,0,2)
地方(0,0,0,4)


<おまけ>
4月30日(土)第2回東京競馬 3日目
11R テレビ東京杯青葉賞(GII) 芝2400m プリンスヴィル 11着(9)
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105020311/ 
幸四郎Jが緩いペースで巧く逃げたと思いきや・・・
最後の直線での11.4 11.2 11.8のペースアップに対応出来ず、あえなく撃沈・・・
中2週の強行軍っていうこともありましたが、厳しい結果になってしまいました。
晩熟な血統なだけに、自己条件からじっくりいけば、結果は出るハズ。。

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 クラバット!クラバット!

南関での出走が再開したこともあり、今週は二桁10頭のソング産駆が登場。
中央ではクラバット君が未勝利脱出・レナ君が2着入選と頑張ってくれました。
ライス・コンプ・バタとソング牝馬の元気が無い中、ソング牡馬の活躍が目立ちますね。


今週の能検は何故か水曜日に開催。
なるほど私が先週恒例の木曜開催とか言ったから水曜にしたんだなwwまったくww
・・・と。さて、今週はなんとも懐かしい馬が登場しました。

マキノフラッパー 牝 (母マツヨシ)800m 53.6 5着
スタート自体は良かったのですが、天下一品ともいえる加速力の無さを露呈し一気に最後方に・・・
道中1頭を抜きましたが、能力の差か、前3頭からは大きく離された5着。
むぅー。成長に期待だ。

アースワンラブ 牝 (母マイピュアレディ)1000m 1.06.6 5着
中央に登録したものの一戦も走らずに抹消。
懐かしい名前の馬が、ここにきてホッカイドウ能検に登場。
まぁ結果は振るわなかったものの、タイムオーバーにならなかったのでとりあえずは良し。


4月18日(月)大井競馬場
4R 3歳 ダ1600m ミカドポーネグリフ 3着(10) 0.4秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011041820020104.do
本来ならば前回の大井開催に出走予定とのことでしたが、地震の影響で1開催遅れでの出走。
中段を追走しながら徐々に進出。
4コーナーを回ったところの位置取りからは正直厳しいと思いましたが、
残り200mを切った辺りからの末脚はお見事。人気を良い意味で裏切ってくれました。
次走での更なる飛躍を期待。


4月18日(月)大井競馬場
7R 特選3歳 ダ1200m ピエールガルダン 11着(11) 2.1秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011041820020107.do
人気=着順ということが表しているように単純に他馬が強かったということでしょう。
ただ、直線入り口で一瞬伸びかけたところに、前が塞がって窮屈な感じがあり、
それで馬がやる気をなくしてしまっただけという可能性もなきにしもあらず・・・かも。
休み明けということもありますので、次での上積みは期待できそう。どこまで前進できるか。


4月18日(月) 佐賀競馬場
1R 3歳-9組 ダ1300m ミッキーソング 4着(2) 0.4秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f18&k_raceNo=1&k_babaCode=32
中央出身馬が一体いつまでこのクラスにいるつもりだおー。
と言いたくなる様なもどかしい競馬。前回の8組から9組に下がっても着順は同じ4着。
着差はコンマ3秒ながらも同じように逃げた2着馬との実力差は大きそう・・・
まぁ休み明けということに加え、前半で折り合いを欠いているとの実況もありましたので、
さ・す・が・に・このクラスでは通用するとは思うのですがねぇー。。


4月21日(木)大井競馬場
2R 3歳 ダ1200m サブノアシタカ 10着(10) 2.3秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011042120020402.do
好スタートからの前々での積極的な競馬でしたが、
終盤に差し掛かり手ごたえが怪しく・・・
そのまま馬群に沈むという結果に。。
タイムも2月の同コース・同距離・同馬場状態のレースよりも遅いですし・・・
建て直しが必要か・・・。


4月22日(金)名古屋競馬場
1Rサラ3歳10組 ダ1400m ブラックアラシ 8着(2) 4.0秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f22&k_raceNo=1&k_babaCode=24
新馬戦といいこのレースといい、1400mは明らかに長いようです。
距離短縮で。


4月24日(土) 佐賀競馬場
9R 有田焼特別 ダ1400m ウェンチャン 7着(6) 2.5秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f23&k_raceNo=9&k_babaCode=32
さっぱり・・・
佐賀に移籍後、初の凡走。
ゲートの時点で集中力を欠いている様子を見せていて、思うように流れに乗れず、
道中鞭を食らってもイマイチな反応で、ブービーフィニッシュ。
まぁ既に1組で実績を出している出走メンバーが揃ったことに加え、休み明けだったので・・・
この仔は叩き良化型だと思うので、次はリベンジを果たしてくれると・・・思う。


4月24日(土)第2回東京競馬 1日目
2R 3歳未勝利 ダ1600m ベルウッドサヴァン 4着(2) 0.9秒差
2R 3歳未勝利 ダ1600m ケイアイカミノコエ 9着(6) 2.2秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105020102/
ベルウッドの前走の敗因はやはり輸送っぽいですね。
普通に走ればコレくらいはやれる仔^^
ケイアイはまだ距離が長いのではないでしょうか。
1200m1400mのレースを使うよろし。


4月24日(日) 第1回新潟競馬 2日目
4R 3歳未勝利 ダ1800m ヤマニンクラバット 1着(1) クビ差 
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1104010204/
http://www.youtube.com/watch?v=UPrn3FoVQ6I
中央のレースで今年に入ってからの初勝利になるんでしょうか・・・。
約4ヶ月・・・随分かかりましたね。
レースは同馬を除いて前走着外の馬ばかりという恵まれたメンバー構成。単勝1倍台も納得。
もう少し楽に着差をつけて貫禄勝利かと思いましたが、1頭芝ダート兼用の左巧者がいたようでなんともギリギリの勝利。
しかし3着以下は千切っているのでやはり力はある。500万クラスへ行っても引き続き期待^^
父ソングオブウインドの未勝利脱出は5戦目の4月9日。
ヤマニンクラバット君の未勝利脱出も同じく5戦目の4月24日。
菊の舞台に間に合って欲しいですね。クラバット!クラバット!


4月24日(日) 第1回新潟競馬 2日目
5R 3歳未勝利 芝2000m ミラクルオブレナ 2着(5) ハナ差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1104010205/
このレースもこれといったメンバーは揃わず、
美浦坂路調教も53.4 38.8 25.2 12.6と軽快な動きを見せていたので密かに勝利を期待していたのですが・・・
まぁ2着でも十分立派。ただあと少しで勝てただけに・・・次馬体が絞れれば^^
ところでこの仔名前を見ると牝馬っぽいんですが、実は牡馬w
ソング牡馬。3歳春にかけて伸びてきました。


4月24日(日)第2回東京競馬 2日目
6R 3歳500万下 芝1400m コンプリート 12着(2) 1.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105020206/
先行力が持ち味のこの仔にとって出遅れは致命的。
得意の左回りの1400mだったのでこの結果は残念。
まぁ今回は度外視ということでよいでしょう。
・・・にしても先行が持ち味のソング産駆が内枠を引くことって少ない気がするのは気のせいだろうかww


今週のソング産駆成績
中央(0,0,1,4)
地方(1,1,0,3)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 南関再開も・・・

今週から南関競馬が再開。
でもでもでもw
ソング産駆が一頭も出走してない・・・
来週の登録馬を見てみるとたくさんソングっ仔がいたので楽しみは来週に持ち越しということでつね。
そんな事もあり、今週のソング産駆の出走は4頭と非常に少な目・・・
凡走はなかったものの・・・なかなか勝利が遠いな・・・。

もはや恒例となった(?)木曜の能力検定。
今週は
ブルーアンカー牡(母ワレンダークイン)
800m  53.2  5着
ちょっと今の段階だと平凡な印象しか受けなかった。
まぁ成長してくれれば何も文句無いですがね。。

タカマルムサシ牡(母パープルスキー)
800m  52.9  5着
私が挙げた期待の産駆の1頭。
カザウタ君の全弟です。
結構楽に先行していい感じに見えたのですが、直線に入ると何か後ろの馬が気になって集中力を欠いていた様子。
まだまだ子供なので、気性面が成長してくれば・・・


4月12日(火)園田競馬場
6R C1 3歳 ダ1400m シナトベ 6着(8) 2.0秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f12&k_raceNo=6&k_babaCode=27
追い込み後半型の競馬は相変わらず。
今回は出遅れた4着馬を除いて、上位入選馬は全て前に行った馬ということで・・・仕方ないw
なんか忘れた頃に好走するので・・・次辺り好走気配かw


 4月15日(金)名古屋競馬場
1R サラ3歳9組 ダ800m ブラックアラシ 4着(1) 1.3秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f15&k_raceNo=1&k_babaCode=24
前走久々の競馬で4着ということで、叩き2走目の今回は当然勝ち負けだろう・・・。
ということで1番人気に支持されましたが、その期待を裏切る形の再び4着。
なんだか終始追いまくりっていうのが少し気になったが、それが敗因というわけでもなさそうだし・・・
次だ。次。


4月16日(土)第2回小倉競馬 11日目
3R 3歳未勝利 ダ1000m バンブーマンユー 2着(5) 1.2秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110030103/
まぁ1200mでは最後踏ん張りきれなく距離短縮で1000mに臨んだ抜けた人気の1頭が、
勝手に前に行って勝手にゴールしましたが・・・w
それを除けば、この馬が一番というレースでしたね。
まぁそんなことは馬柱を見て折込積みなので(笑)、次強いのが出てこなければきっと勝ってくれるでしょい。
14着→9着→4着→3着→2着→1着(?)だな^^


4月17日(日)第2回阪神競馬 8日目
6R 3歳500万下 芝1400m モルフェソングエル 5着(8) 1.0秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109020806/
この仔芝だと相当切れ味のある末脚を繰り出せる気がするんですよね・・・
ティエムヒナマツリと同じような血統構成ということで、ダートが駄目にも拘らずここまでやってきたとすると・・・
と初芝レース挑戦をかなり期待して観ていたのですが・・・
道中不利を受けてか、一度立ち上がってしまったのが致命傷になりました。
しかし、掲示板は外さないっていうのが先生の先生たる所以。。
あの展開で5着にもってくる技はもはや神業の域ww
不利を受けての5着なので、本来ならもっと出来るハズ。
やっぱりダートよりも芝の方が良さそうな感じに私の目には映りますね^^


今週のソング産駆成績
中央(0,0,0,2)
地方(0,1,0,1)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 桜花賞

今週は6頭のソング産駆が登場。
更にライステラスちゃんが桜花賞に挑戦。
そして結果は・・・

来週から南関競馬が再開するそうです。
一ファンとしてただただ嬉しいかぎりでございまする。。

今週もホッカイドウ能検にソング産駆が登場。
名前はスプリングオー(母シャバダバダ)
800m 53.4 1着
先日私が挙げた注目産駆の1頭です。
本日の能検では出遅れながらも強引に馬ごみを切り分けて先頭に立ち、
そのままゴール版を通過。
なんか、少なくとも今日同じレースを走った馬とはエンジンが違うね。期待できそう^^

もう1頭の名前はエルコンドルサマー(母コスモストウショウ)
800m 53.3 3着
好スタートから積極的にレースを引っ張っていくも、最後は2頭に交わされて3着。
タイムはスプリングオーよりも速いが・・・
因みに名前を直訳すると、『コンドルが夏だよ』・・・?
あぁ父父と父母から名前をとったのね。
名前負けしないように頑張って(笑)


日曜は桜花賞。
木曜日に枠順が発表されましたね。
ライステラスは7枠13番。
6枠にあからさまな『肉壁』があるのが気になりますねww
ホエール・フレンチ・トレンド・メデタシといった有力馬はライスよりも外で助かりました。
しかし社台・ノーザン・金子の馬は・・・
1・4・6・8・9・10番を引いてまつね・・・
桜花賞は確か非公開抽選・・・
それで今週から柵を外に移動させたBコースでの競馬・・・
・・・いやー。気のせい気のせい(笑)
まぁ馬券を狙うなら8番からでしょうねぇww
ライスとのワイド馬券買っとこ(笑)


4月6日(水)笠松競馬場
1R サラ系3歳5組 ダ1400m ルンタツー 6着(7) 0.9秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f06&k_raceNo=1&k_babaCode=23
着順を見ると相変わらずの・・・
と言いたい所だが、今回のレースっぷりは悪くないと思った。
いつもどおり出が悪く、最後方からの競馬。
しかしコーナーでは自ら動き、外を回りながらの捲くりで直線手前では先頭集団のすぐ後ろまで到達。
さすがにそこからの伸びは欠いたが、他馬と同じ脚は使えていた。
そのことは上がり最速を記録したことからも・・・
タイムもぐっと縮めてきたので今後が楽しみ・・・かも。


4月7日(木)笠松競馬場
1R サラ系3歳8組 ダ1400m ワタシミリョク 2着(3) 3/4馬身差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f07&k_raceNo=1&k_babaCode=23
レース展開は前走と全く同じで、逃げて粘って2着。
しかし今回は本当に紙一重のコンマ1秒差負け。
タイムも(同じ馬場状態で)コンマ5秒更新していますから成長が伺えるいい兆候。


4月9日(土)第2回小倉競馬 9日目
1R 3歳未勝利 ダ1700m テイエムヒナマツリ 15着(11) 3.7秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110021101/
だwかwらwこの仔、特にダートは走らないんだってw
とりあえず芝レース選んで出走してちょーだい。
でも地方へ・・・という選択肢が取りにくいのが痛いですね・・・


4月9日(土)第2回小倉競馬 9日目
10R ネモフィラ賞 芝2000m コットンフィールド 4着(12) 0.7秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110021110/
うん。うん。いい感じです。
近2走が上々の内容でしたが、距離が嫌われてかなんとも舐められたオッズ。
しかし結果として、距離が伸びても問題ありませんでしたね。(ライスも先行しなければ中距離イケる?)
好スタートから、馬なりで後方を追走。1000m辺りから内内を通って進出開始。
そして上手い具合に前が開いて、メンバー中3番目の上がりで4着に突っ込んできました。
ホントにソング牡馬の成長が目覚しいですね。


4月10日(日)第2回阪神競馬 6日目
11R 桜花賞 芝1600m ライステラス 12着(5) 1.4秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109020611/
うーん・・・残念。
結果はJRAから大いなる寵愛を受けたデープ産駆のマルモセーラの勝ちー。
私は単勝だけとって、ライス絡みの馬券外したので収支はトントン。(馬券は・・・)
だがねぇー・・・
スタートもいつものような切れのいいスタートではなく、
道中他馬に被せられて走りづらそうにしており、
4コーナーでは外の方まで膨らまされて、
終いに勝ち馬にぶつけられてTHE・END
うーん。残念だ。デムーロならどんな騎乗だったんだろう・・・か。



4月10日(日) 福山競馬場
3R 3歳3条件 ダ1250m カザウタ 8着(3) 1.8秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f04%2f10&k_raceNo=3&k_babaCode=30
これまた残念なレース。
前に行った行ったはいいんですが、
前に行った2頭が共倒れ・・・
完全に脚が止まってました。
まぁ今回は参考外なので次以降に期待。


今週のソング産駆成績
中央(0,0,0,3)
地方(0,1,0,2)


<おまけ>
4月10日(日)第2回小倉競馬 10日目
5R 未勝利 芝2000m プリンスヴィル 1着(2) 0.2秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110021205/
3戦目にて未勝利脱出。遅咲きの良血馬がようやく勝ち上がりました。
幸四郎Jは先週まで3勝しかしていなかったのに、今週2勝(笑)
いやー。この血統となにかと縁深そうな騎手だこと。

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
