

ソング産駆 小休止

今週は4頭のソング産駆が登場。
更に4頭とも複圏外
まぁ来週の盛大な祭りの前の小休止といったところでしょう。


今週の一番ビックリニュースは、
レーヴちゃんが骨折で長期離脱・・・
あれだけ慎重なローテで、あれだけ慎重な追いきりで・・・
これではマツパクは責められないな。。
これでライスちゃんにG1制覇の望みが出てきたのだが・・・
なんかやっぱり残念。
だが・・・
『真に強い競走馬とは体質も含めてそう言うのである』
ということです。
ソング君も体質で真に強い競走馬になれませんでしたからね・・・

木曜日の能力検定にまたもやソング産駆が登場。。
今週はメロンちゃんとエキゾチックバニラちゃん。
えっ・・・
エキゾチックバニラちゃんって母父スピードワールドの牝馬・・・
フーン。地方デビューですか・・・
んで、結果。
エキゾチックバニラ 牝 52.8
完全に遊んで走っていました。やはりスピードはありますね^^地方だろうが期待。
メロン 牝 53.5
メ、メロン姫・・・気性悪いのか・・・?

さぁ来週は大一番の桜花賞だ。
うーん。。2~5番人気くらいかな?
まぁ上位人気の馬の不安ポイントは、
ホエール:クイーンCから直行・一番人気でマーク
ダンス:クイーンCから直行・気性難
マルセ:エルフィンSから直行
トレンド:フラワーから中1週
バブル:こんなローテの馬が来るわけがないw
フレンチ&エーシン&スピード:フィリーズRから中2週
ライス:成長力・距離
ということでまともなローテで本番に臨むのはライスちゃんだけ^^
ライバルはホエール&マルセかな。
頑張れライステラス!負けるなライステラス!


3月30日(水)園田競馬場
5R C1 3歳 ダ1400m シナトベ 6着(7) 1.3秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f30&k_raceNo=5&k_babaCode=27
相変わらずの出負けはもはやデフォルト。
内枠ということでスタートで結構追ってたのにね・・・
そっから前が崩れて(?)追い上げて・・・というのがいつものパターンですが、
今回は惜しくも掲示板を逃す6着。
まぁJからの転入馬・降級馬・同クラス好走馬とメンバーが揃った感じだったので・・・


3月31日(木)名古屋競馬場
1R サラ3歳10組 ダ800m ブラックアラシ 4着(2) 1.7秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f31&k_raceNo=1&k_babaCode=24
昨年9月以来の約・・・
うん。久しぶりの登場です。
2番人気に支持されるも結果は4着。
まぁ休み明けでウォーミングアップも済んだということで、
次戦はきっと勝ってくれるはずです。



4月3日(日)第2回阪神競馬 4日目
2R 3歳未勝利 ダ1800m ベルウッドサヴァン 8着(3) 1.4秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109020402/
休み明け初ダートでいきなり2着に来たことから3番人気に支持。
しかし・・・
何が原因なんだろうか・・・映像を見ない限りにおいては分からない。 
輸送・・・か?
まぁ中山競馬が中止ということで必然的にメンバーが濃縮されているということもあると思うが・・・



4月3日(日) 第2回小倉競馬 10日目
5R 3歳未勝利 芝2000m カシノウィンド 8着(4) 1.2秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110021005/
久々にやってしまいましたね。
ある程度安定はしているのですが、成長があまり感じられない。
ベルウッド君もそうなんですが、調教坂路で速い時計を出さない馬は能力が分かりずらいね。


今週のソング産駆成績
中央(0,0,0,2)
地方(0,0,0,2)


てか今回の更新、半分以上前置きじゃまいか(笑)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 牡馬伸び盛り

今週も震災の影響から南関競馬は中止。
ということで少頭数の5頭のソング産駆が登場。
しかしその5頭の内4頭が3着以内となかなか良い成績。。
各馬ともぐんぐん力を付けてきた印象。
特に牡馬の成長が目覚しいですね。
クラバット!クラバット!


3月25日(金)園田競馬場
5R C1C2 3歳 ダ1400m モルフェミエシエロ 3着(1) 0.6秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f25&k_raceNo=5&k_babaCode=27
最近はダッシュソング以上に安定感に定評のあるミシエロちゃん。
今回はなんと一番人気に支持!!
でもこういう馬が一番人気に支持されるときって結局勝ち切れない。
というパターンが多いんだよな・・・
という予想は当たるもので結果は3着。。
まぁ勝った馬は下級クラスに続き連勝で勢いもあり強かった。
それにしても、同じように先行した2着馬には負けて欲しくなかったかな。


3月26日(土)第2回阪神競馬 1日目
2R 3歳未勝利 ダ1800m ヤマニンクラバット 2着(8) 1/2馬身差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109020102/
2着 ヤマニンクラバット(吉田隼騎手)
「中団の内で人気馬を見ながら進めました。勝ち馬に付いて上がって行きましたが、相手が強かったですね。でも、良く力を出して頑張っていますよ。体もシッカリしてきて、良い時に乗せてもらいました」

13着→5着→4着→2着
とまぁ着実に前進を続けています。
美浦坂路での追いきりも、13.8-12.8-12.5と徐々に加速を続けていく抜群の動き。
これはもう未勝利脱出フラグがたったと見てもよさそうですね。
7月のラジオNIKKEI賞までに500万を勝ってくれていれば、父親と同じような・・・


3月26日(土) 第2回小倉競馬 5日目
2R 3歳未勝利 ダ1000m バンブーマンユー 3着(3) 0.8秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110020502/
短距離ダートだと出来る仔みたですねw
ソング牡馬もようやく波に乗ってきました。
やはり非早熟傾向といった当初の予想は正しかった模様・・・
まぁこの馬は今後掲示板確保のレースが続きそうな予感です。。



3月27日(日)第2回阪神競馬 2日目
6R 3歳500万下(牝) 芝1800m コスモバタフライ 16着(10) 2.5秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109020206/
http://www.youtube.com/watch?v=UXtlEaWKDuM
馬体-10キロ・・・
入厩後すぐに出走・・・
初遠征・・・
まったくレースになってません。
でも後に1頭取り残される・・・ということはなくなってきたので・・・



3月27日(日) 福山競馬場
3R 3歳3条件 ダ1250m カザウタ 3着(2) 0.5秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f27&k_raceNo=3&k_babaCode=30
前走強い勝ち方を魅せてくれたことが評価されて、今回も2番人気に支持。
このままの勢いで連勝を・・・と期待していたのですが、
勝負所で外を回らされて余計な距離を走らされたのが直接な敗因のような気がします。
この仔もなかなか力をつけてきましたね^^


今週のソング産駆成績
中央(0,1,1,1)
地方(0,0,2,0)

<おまけ>
3月26日(土) 第2回小倉競馬 5日目
2R 3歳未勝利 芝1800m プリンスヴィル 2着(2) 0.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110020505/
ソング君の弟ですね。
普通に期待していた一頭だったのですが、無念の骨折負傷で今まで休養していました。
デビュー戦はベルウッド君と同じレース。
追いきりでラスト1F12秒台連発していることを考えると力があるのは間違いない。
ただ騎手が・・・幸四郎J・・・復活を期待しています。


<おまけ2>
ヴィクトワールピサ&トランセンド
素晴らしい!!!
生中継(10分遅れくらいのww)を観てました。
感動しました。ちょっと叫びました。デムーロのインタビューで少しウルっときてしまいました。
両馬ともにまだ4歳なんで本当に将来が楽しみですね。サムソン世代ソング世代以来の最強世代でつね。
ヴィクトワールは確実に凱旋門賞に挑戦するでしょうから、コレを勝てば文句無しの史上最強日本馬ですね。
しかしデムーロは・・・本当に凄い。
追い方も凄いが、なんといってもあの騎乗をあの大舞台で出来るとは・・・
もし負けていれば非難轟々を覚悟の紙一重の神騎乗です。
桜花賞のライステラスに乗ってくれないかなー(笑)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

2009年度 ソングオブウインド産駆

本日2009年度ソングオブウインド産駆の先陣をきって、
ストレンジブルーが能力検定に登場。
結果は出負けが響き最下位。。
しかしながらも新たな世代の到来を告げる風を吹かしてくれました。

そこで個人的に期待している2009年度産ソング産駆を紹介。
始めは8頭くらいにしようかと思っていたんですけど書き始めると止まりませんでした・・・

まぁ相変わらず地味な血統な仔やサンデー3×3の仔が多いですね。
データとして2011年3月現在で獲得賞金上位に来ているソング産駆は全て、
ノーザンダンサーのクロスを4代目・5代目あたりで持っていることが特徴。
ということでそのクロスを持っているお馬を中心にピックアップしてみました。。



サラトガピアノの2009
Halo         18.75% 4 x 3
Nureyev     9.38% 5 x 4
Northern Dancer 6.25% 5 x 5
ショッキングブルー君の全弟。
Haloが奇跡の血量です(ダビつく乙w)


シャバダバダの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
Cosmah         6.25% 5 x 5
父方母方に同じヒーヒーヒーバーチャン(合ってるのか?)がいるのがなんだか面白い。
母血統自体も悪くない。


スターライトダンスの2009
Mr. Prospector     9.38% 4 x 5
Hail to Reason     6.25% 5 x 5
Northern Dancer 6.25% 5 x 5
確変期待大の母父スピードワールド
因みにコットンフィールドの全妹になります。


ソヤノヒマワリの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
母系がなかなかGOOD!(地方でほぼ全馬が1勝以上を記録)
叔母のオギトゥインクルの系統からは重賞馬も・・・
因みに全妹が2010年度産にいるのでこの馬が活躍してくれると来年も引き続き期待出来るルーキーが^^


チーサキーの2009
Northern Dancer 15.63% 5 x 4 x 4
祖母のフジノタカコマチが正しく名牝。あのヤマカツスズランの母でつ。
従兄弟に重賞入選馬もいます。


チアズスワローの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 5 x 5
牝系がまずまず。ただ活躍馬がサンデー直仔だけというのが気になるが・・・
サンデー直仔ならさすがにソングは付けられないので(笑)


ニホンピロプレイズの2009
クロス無し
所謂華麗なるニホンピロ一族。
地方で大暴れしてもらいたい。。。


ノボママの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
兄が東京盃競走(G2)2着。
これはダートでかなり期待大。


ビーマイダンサーの2009
Mr. Prospector     12.50% 4 x 4
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
ライステラスのクロスは
Mr. Prospector     12.50% 4 x 4
Northern Dancer 6.25% 5 x 5
まぁそれだけなんですけど・・・w


パープルスキーの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
カザウタ君の全弟です。
2年連続でつけてくれたブリーダーに報いてあげて欲しい><


フジノキャラットの2009
Mr. Prospector     18.75% 4 x 3
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
祖母がハギノトップレディ。
母馬からは直接活躍馬はでてませんが・・・
なんだか大爆発しそうな予感・・・


マスカットワインの2009
Mr. Prospector 12.50% 4 x 4
母父スピードワールドの牝馬。
期待せずにはいられない。。


マルゼンカーニバルの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
母馬のマルゼンカーニバルが地味にいい仔を産んでいるので、
中央で2勝・3勝。4勝とあげてOPに挑戦してくれるような仔になってくれれば・・・


リーピングキャットの2009
Northern Dancer 9.38% 5 x 4
Raise a Native    9.38% 5 x 4
追分ファームのソング産駆。
馬名は馬名はウイングオブソングって・・・
めっちゃかっこいいじゃないかww(少し笑ってしまったがw)


まぁこんな感じです。
良血だから走るという訳でもないですが・・・
因みに2008年度産で最も良血だと思ったのはルンタツー君。
だって叔母さんにビワハイジ。いとこにブエナビスタですからね(笑)
それからティエムヒナマツリも良血。
残念ながら、2頭ともピリッとしませんでした。
2頭に共通する事項があるとすると、サンデーサイレンスの3×3だったってこと。
ちょっと血が濃すぎた感じですかね・・・

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 南関中止

今週は7頭のソング産駆が出走。
南関競馬は震災の影響で中止。来週も引き続き中止予定。
テレビ放送は平常どおりに切り替わってきたが、まだまだ余波は大きい。
余波は大きいが、悲観ばかりしていられない。特に非被災地は。
各自出来ることをするしかない。
騎手は馬に乗って、厩務員は馬の管理をして、野球選手は野球をして、歌手は歌を歌う。
会社員は仕事をして、学生は勉強をする。
私は、私が出来る仕事をする。ただそれだけだ。


3月15日(火)笠松競馬場
1R 東北関東大震災復興支援 ダ1400m ワタシミリョク 2着(4) 3馬身差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f15&k_raceNo=1&k_babaCode=23
前回までは2番手追走の流をとっていましたが、今回は単独の逃げ戦法。
この作戦が功を奏したのか、レース半ばで1頭に交わされたものの、
最後はセーフティリードを保ったまま2着入選。
中央出身の意地で上を目指して欲しいが・・・


3月15日(火)笠松競馬場
4R サラ系3歳5組 ダ1400m ルンタツー 7着(7) 0.8秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceNo=4&k_raceDate=2011%2F03%2F15&k_babaCode=23
4コーナーを回った地点で勝ち目が無いのは分かりましたが・・・
あの位置から更に後退しての7着は酷い・・・
明らかに力が足りていない。


3月16日(水)園田競馬場
6R C1 3歳 ダ1400m シナトベ 4着(7) 2.9秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f16&k_raceNo=6&k_babaCode=27
雪が舞う園田というのは珍しい。
最近の日本は本当に異常気象だと少し怖くなる。
レースは、中盤で先頭集団に離されすぎで話にならない・・・
と思いきや、いつのまにやら上がってきて4着入選。
上がりも圧勝した勝ち馬より速く、メンバー最速。
しかし勝たなければ意味が無い。能力の片鱗は見せてくれているので展開が嵌ればアッサリも・・



3月19日(土)第2回小倉競馬 7日目
4R 3歳未勝利 芝2000m カシノウィンド 5着(3) 1.1秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110020704/
前走の芝レースで2着に入選したことによって、芝適正を証明したことから、
堂々(?)3番人気に支持。。
結果はお得意の賞金拾い炸裂の5着。
最後に12番に交わされたのは余計。


3月20日(日)第1回阪神競馬 8日目
3R 3歳未勝利 芝1600m タガノラガマフィン 13着(15) 1.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109010803/
3月6日に13.1-12.3-13.0という軽快な坂路調教を魅せてくれていたので少し期待していたのですが、
・・・残念な結果に。
まぁ前走入着組がぞろぞろ出てきていたのでレースのレベル自体が少し高かったのかもしれません。



3月20日(日)第1回阪神競馬 8日目
7R 3歳500万下 芝1400m コットンフィールド 6着(12) 1.1秒差
7R 3歳500万下 芝1400m コンプリート 12着(5) 2.0秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109010807/
コットンフィールドは相変わらずの低評価も、後方からの猛追で6着に。
コンプリートは外枠発走+速い流れということで残念ながら馬群に沈みました。
展開だけ考えるとコットン有利コンプ不利。
コンプリートは先週に抜群の追い切りで仕上がってましたのでピークが少しズレたという点と、
初の遠征という点も大きな割引材料となったのかもしれません。
コットンはそろそろオッズが二桁になりそうですね。
ただ更に上を目指すにはもう一歩の前進が必要。
楽に前につけれるようになれば面白いが・・・

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 地震

今週は東北大地震が起こった。
テレビでも目を背けたくなるような光景が連日報道されている。
一刻も早い復興をただただ願いたい。

中央開催はそれにより中止となりました。


3月7日(月)大井競馬場
5R 3歳 ダ1200m キャットスルー 10着(10) 1.4秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011030720190105.do
泥を被るのを嫌ってか、後方での競馬。
前走もそうでしたが、田んぼ馬場は苦手のようですね。
レース間隔も長いし、泥んこ苦手だし・・・
お上品なお馬さんでつね。。。


3月7日(月)大井競馬場
7R 3歳 ダ1600m ミカドポーネグリフ 7着(7) 1.9秒差
7R 3歳 ダ1600m マイラブラブソング 10着(11) 2.5秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011030720190107.do
両馬が同じ週に勝利してからもう4ヶ月ですか。
それからは、両馬ともに勝利どころか好走からも遠ざかっている状態。
ミカドポーネグリフは登録ばかりで出走してくれない状況が続きましたが、
今回はしっかり出走してくれましたね^^ヒヒーン。
ですが、レース内容は良いとは言いがたく・・・次に期待。
マイラブラブは距離長いんじゃないかな・・・


3月8日(火)名古屋競馬場
2R サラ3歳4組 ダ1400m ルンタツー 6着(4) 2.3秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f08&k_raceNo=2&k_babaCode=24
最後方ポツン・・・
結果は6着でしたが、頑張って追い上げたというよりも、
寧ろ前が勝手に下がってきたという表現の方が正しいかも。



3月10日(木)園田競馬場
5R C1 3歳 ダ1400m モルフェミシエロ 2着(5) 0.1秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f10&k_raceNo=5&k_babaCode=27
いやー。実に惜しい競馬でした。
いつも通り先行争いから、今回は好位につけて内内を楽に追走。
直線手前の4番手から、一頭だけ抜群の手応えで回ってきて、2頭をあっさりかわし、
先頭を捉えようか・・・というところで残念ながらゴール版を通過。。
今回のメンバーの中では一番強い競馬を見せてくれました。
まぁまだまだ上のクラスには強い馬がゴロゴロ居るので引き続き頑張ってほしい。


3月13日(日)福山競馬場
3R 3歳5条件 ダ1250m カザウタ 1着(4) 0.2秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f03%2f13&k_raceNo=3&k_babaCode=30
カザウタ君2勝目おめでとうございます。
レースっぷりは数走前から良かったので、いつ勝ってもおかしくはなかったが、
今回は早め先頭に立ちそのまま押し切り勝ち。
まさに横綱相撲(そこまで強くは無いが・・・)
でも相変わらず外を走っていたにも拘らず2着にコンマ2秒差をつけての勝利。
昇級しても引き続き期待できそう。


今週のソング産駆成績
中央(0,0,0,0)
地方(1,1,0,4)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
