

ソング産駆 今年2勝目

今週は6頭のソング産駆が出走。
ショッキングブルーの勝利で地方では今年2勝目ですね。
2ヶ月で2勝というのは少し寂しいですが、これからどんどん増えていくと信じていますよ。。
中央では未勝利組・500万組ともに掲示板を確保できる雰囲気を持った馬が増えてきたことは嬉しい。
コットンフィールドはまだまだやれる仔のハズだ。


2月21日(月)船橋競馬場
5R 3歳 ダ1200m ダッシュソング 12着(7) 3.5秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011022119110105.do
安定感がウリのダッシュソングが2走連続での着外・・・
しかも今回は最下位・・・
まぁ今回は距離が忙しかったというのもありますが・・・
疲れですかね。さすがに休ませ時でしょうか。


2月22日(火)船橋競馬場
4R 3歳 ダ1200m ショッキングブルー 1着(1) 1 1/2馬身差
http://www.nankankeiba.com/result/2011022219110204.do
前崩れの展開となった前走で、6着に粘ったことを考えるとこのクラスでの力上位は明らか。
その事は百も承知だと言わんばかりに、前走6着ながら1番人気に支持。
さすが、南関競馬のコアなファンはよく知っておられるww


2月23日(水)園田競馬場
5R C1C2 3歳 ダ1400m モルフェミシエロ 4着(5) 0.6秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f23&k_raceNo=5&k_babaCode=27
実にミシエロらしい競馬。
1-1・2-4・3-3・2-3・3-2・3-3・5-4
この数字は7走前まで遡った(人気)-(着順)の関係。
なんという人気通りww
やっぱり逃げ馬だけに紛れにくいのかな。。


2月26日(土)第1回阪神競馬 1日目
7R 3歳500万下 芝1200m コットンフィールド 6着(13) 0.7秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1109010107/
http://www.youtube.com/watch?v=OB4dGW2o4yI
やはり前回の最速上がりはやはり覚醒の前兆だったのでしょうか。
前回のレースを見ての講評はコチラなんですが、こういう予想が当たるとなんだか嬉しい。。
今回もメンバー最速上がりを計測し、入着まであと少しの6着。
前半気持ちよさそうに走っていたのがよかったですね。
1200mの場合上がり3F=後半3Fなので、これは意外に能力値を表す指標として適切なのかもしれない。
着順が悪く、後半3Fが速い馬っていうのは意外に知られていない穴馬なのかもしれませんね。
・・・とか書いといて次走凡走とかだと結構恥ずかしいカモww


2月26日(土) 第2回小倉競馬 1日目
5R 3歳未勝利 芝1800m カシノウィンド 2着(10) アタマ差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110020105/
昨年9月以来の芝出走。
ダートでも時計が出やすい馬場を得意としていましたし、芝適正があったと言う事なんでしょう。
まぁ2走連続で複圏外だったとしても、芝で入着経験がなかったとしても、この人気はオイシイ。
次走に期待。


 2月27日(日)福山競馬場
4R 3歳5条件 ダ1250m カザウタ 3着(5) 0.7秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f27&k_raceNo=4&k_babaCode=30
気性の悪さは相変わらずww
でも最後は良く伸びて3着入選。
まぁ道中内に行ったり、外に行ったりと余計な距離を走っていたのでまだまだ伸び白は有りそう。


今週のソング産駆成績
中央(0,1,0,1)
地方(1,0,1,2)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 今週は寒かった。。

今週は10頭のソング産駆が出走。
入着はマサシの2着だけなのでもう少し頑張って!!

いやぁー寒いですね。私が住む太平洋側でも雪まで降ってたし・・・
エルコンが3歳?4歳?だった時も雪がよく降ったみたいですね。
ソングの初仔が3歳の時もその時と同じような寒さ。なんだか面白いものですね。


2月14日(月)笠松競馬場
1R 3歳8組 ダ1400m ワタシミリョク 9着(1) 1.7秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f14&k_raceNo=1&k_babaCode=23
えっ???
一番人気を背負っての最下位orz
地方だと特に珍しい気がする。。
勝ち馬の名前がアリスインワンダーということで、
まさに不思議の国の・・・


2月14日(月)笠松競馬場
4R 北川夏子さん誕生日記念 ダ1400m ルンタツー 7着(4) 2.0秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f14&k_raceNo=4&k_babaCode=23
あ・・北川景子じゃないのね。。
んでレースは普通に力負け。
前走・今走を見ると、まぁこのレベルの馬ってことでしょう。。


2月16日(水)大井競馬場
2R 3歳 ダ1600m サブノアシタカ 6着(8) 1.8秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011021620180302.do
過去2走が二桁着順だったので、前進といってもよさそう。
だが、好枠・好スタートがあってのこの結果なので更なる前進に期待できるかというと・・・
まぁ変に4着とかに入着してレベル上がって最下位とかよりかはいいか。。。


2月16日(水) 園田競馬場
5R C1 3歳 ダ1400m シナトベ 10着(8) 2.0秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f16&k_raceNo=5&k_babaCode=27
上がりは最速だけど・・・
まぁ転入組も揃ったのでややレベル高めでしたかね。。


2月17日(木)大井競馬場
5R 特選3歳 ダ1600m マイラブラブソング 11着(14) 3.4秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011021720180405.do
ただ回ってきただけ。
評価すべきポイントは何もない。
あの圧勝劇は一体何だったのだろうか・・・
ところで、同時期に同クラスを勝ったミカドポーネグリフ。
いつも登録だけで出走してこない。
一体何がしたいのだろうか・・・


2月17日(木) 園田競馬場
1R C2C3 3歳 ダ1400m スズノミーコ 6着(7) 1.7秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f17&k_raceNo=1&k_babaCode=27
コーナーで一生懸命捲くってますね~~。
これで6連続非入着。
苦しい。


2月17日(木) 荒尾競馬場
10R たんぽぽ賞 ダ1500m マサシ 2着(1) 1 1/2馬身差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f17&k_raceNo=10&k_babaCode=33
九州産馬限定の交流重賞にマサシ君が参戦。
メンバーは中央未勝利クラス以下なのに賞金は中央500万クラス並というなんともオイシイ?レース。
マサシ君は唯一中央の非九州産限定レースで勝利しているということで断トツの一番人気。
前走は逃げの中館騎手が抜群のスタートを決めてくれましたが、今回は・・・
まぁそれでも力の差を見せ付けてくれるだろう。
と期待していたのですが、なかなか伸びない。
直線半ばでようやく伸びてくるも時既に遅し・・・。
うーん。休み明けでなければ・・・といったところか。


2月18日(金)大井競馬場
3R 3歳 ダ1200m キャットスルー 12着(6) 1.6秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011021820180503.do
初の大凡走・・・
不良馬場のダートといえば普通はタイムが速くなるものなんですが、
何故か良馬場の前2走の方がタイムが速いという結果に・・・
単純に脚抜きの良い馬場が苦手なのか、泥を被ってやる気がなくなったのか、体調が悪かったのか、
まぁいずれにしてもまだまだ期待し続けます。


2月19日(土)第2回京都競馬 7日目
5R 3歳未勝利 芝1600m テイエムヒナマツリ 8着(13) 1.4秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108020705/
約2ヶ月ぶりの実践。
うん。休養前と比べると格段に良くなってるね。
ダートは全く駄目なので地方転厩よりも、中央の芝で未勝利なら入着くらいは・・・


2月20日(日)第1回東京競馬 8日目
2R 3歳未勝利 ダ1300m トーアアサギリ 15着(13) 5.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105010802/
うん。駄目だね。
調教でもタイムが伸びてこない。
オクテの血統だけに・・・


今週のソング産駆成績
中央(0,0,0,2)
地方(0,1,0,7)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 復調の兆し

今週は9頭のソング産駆が出走。
今週はコンプリートの500万クラス2着に未勝利勢の健闘と、
今年に入って湿りがちだったソング打線も復調の兆しかな。。。

ところで、ライステラスちゃんが爆時計を連発してますね。
水曜日にはラストが12.9-12.3-12.0と、どんどん加速していく抜群の動き。
クイーンカップ出れば良かったのに・・・
来週は九州産馬マサシのたんぽぽ賞に超期待^^


2月7日(月)浦和競馬場
1R 3歳 ダ1400m スパンキーボス 8着(8) 1.2秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011020718100101.do
相変わらずスタートしてからの行きっぷりは良いのですが・・・
強い先行馬について行ったものの最終コーナー以前に脚が止まり、そのまま・・・
今回は本当に力の差が明瞭に現れたレースのように思いました。
賢い馬だとは思うのですが、体力が・・・
マツマエザクラやバタフライにその知性を分けてあげて欲しい。。


2月9日(水)浦和競馬場
2R 3歳 ダ1400m ダッシュソング 6着(2) 1.4秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011020918100302.do

まさかの着外。。
おかしいですねー。
カシノウィンドもそうでしたが、こういうタイプは変に間が開くと駄目なのかも・・・


2月11日(金)園田競馬場
4R C1 3歳 ダ1400m モルフェミシエロ 3着(3)
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f11&k_raceNo=4&k_babaCode=27
内枠スタートの前走は中段からの競馬。
大外枠スタートの今走は先行2番手での競馬
・・・ってどういう戦略だヨ!
まぁ巧くロスが無い騎乗で、
1・2着馬には完全に力負けって感じだったんで仕方が無いといえばそれまでなのですが・・・


2月12日(土)第1回東京競馬 5日目
1R 3歳未勝利 ダ1400m ケイアイカミノコエ 3着(8) 0.2秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105010501/


2月12日(土)第1回東京競馬 5日目
2R 3歳未勝利 ダ2100m ヤマニンクラバット 5着(13) 2.6秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105010502/


2月12日(土)第1回東京競馬 5日目
7R 3歳500万下 芝1400m コンプリート 2着(5) 1 1/4馬身差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1105010507/
http://www.youtube.com/watch?v=f4LVb4umLNM
2着 コンプリート 吉田豊騎手
「外目の2、3番手だと掛かるので、行かせました。ペースも作れたし、最後までよく粘っています」

実にコンプリートらしい競馬。
未勝利戦でも2着経験が2回ありますが、今回の2着も全く同じ形ですね。
ですが、未勝利と500万とを比べるとレベルとしては後者の方が高い筈なので、
着実に成長してくれているということでしょう。
まぁ前走は大外だったので度外視として、別に左回り専門という訳ではなさそうな感じですかね。。
次戦中山でも引き続き期待です。でも坂が苦手っていうのはあるかも・・・


2月12日(土) 第2回京都競馬 5日目
5R 3歳未勝利 芝1600m タガノラガマフィン 5着(11) 0.9秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108020505/
http://www.youtube.com/watch?v=JEfN9xuFbJs
結構走っているイメージがあったのですが、入着は今回が初めてですね。
頭が高い走りが気になります。道中もう少しリラックスして走れれば最後の直線で更に伸びが期待できそう。
6着馬に競り勝ったのはGood!


2月13日(日)第2回京都競馬 6日目
3R 3歳未勝利 ダ1400m バンブーマンユー 9着(15) 1.4秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1108020603/
まぁ前進・・・かな。
にしても単勝オッズが500倍ってww
なんか小倉で3連単2000万のレースがあったみたいですが、
勝ち馬の単勝が40倍弱で、2着馬の単勝が200倍弱
・・・・
オッズが500倍ってww


2月13日(日) 福山競馬場
3R 3歳5条件 ダ1250m カザウタ 5着(6) 1.1秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f13&k_raceNo=3&k_babaCode=30
前半に騎手と喧嘩していたのが痛い・・・
こんなに気性悪かったっけ・・・?


土曜競馬。私の予想を良い意味で裏切ってくれました。
コンプとダガノの結果はある程度予測できていましたが、
ヤマニンの長距離ダートでの一変。
ケイアイの激走は嬉しい誤算。
そんぐッ仔が好走したレースなので詳しいレポは動画を見てから随時アップします。。。

今週のソング産駆成績
中央(0,1,1,3)
地方(0,0,1,3)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 波に乗れない

今週は8頭のソング産駆が出走。
地方では2着・3着・3着となかなか頑張ってくれましたが、
中央では唯一カシノウィンドの4着のみ。
なかなか波に乗れない2011年ですね。


1月31日(月)大井競馬場
4R 3歳 ダ1200m キャットスルー 3着(3) 0.2秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011013120170104.do
堅実。
デビューから2・3・4・3着です。
ダッシュソングみたいな観ていて面白いタイプですが、一方は隔週ローテ。こちらは月一ローテ。
地方馬にしては大切に使われている。(個人的には隔週の方が楽しめるのだがw)
レースっぷりをみても器用な馬。今回も一瞬突き抜けそうな勢いを魅せてくれただけにそろそろ一勝を・・・


1月31日(月)大井競馬場
8R 3歳 ダ1600m マイラブラブソング 6着(7) 0.8秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011013120170108.do
毎回思うのだが、コーナーで外を回して捲くるっていう戦略は駄目だろww
その戦法で好走している馬を見たためしがない(と思う)
今回もわざわざ最終コーナーの直前で外に出して、
無駄な距離を走りながらコーナーを捲くっていき脚を使い、直線では失速・・・
4走前のあの激走を再び!!


2月1日(火)笠松競馬場
3R サラ系3歳 ダ1400m ワタシミリョク 3着(2)0.1秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f01&k_raceNo=3&k_babaCode=23
約一ヶ月前に中央デビューを飾ったわけだが、まさかの緒戦を見ての見切り(笑)
ということで笠松参戦となったわけだが・・・
ここは勝ってほしかった。。が、勝てなかった。
馬主の判断は賢明だったということか。
まぁ惜しいレースだったので次戦以降に期待。


2月2日(水)園田競馬場
8R B3歳特別 ダ1400m モルフェナンバー 8着(10) 2.8秒差
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f02&k_raceNo=8&k_babaCode=27
このメンバーでは厳しいか・・・
というよりも追い出しを始めた段階で先頭から一体何馬身離れているのだ・・・
これ追いつけるならブロードアピール級だぞww
・・・と(笑)


2月3日(木)大井競馬場
1R 3歳 ダ1200m カイウンサヤブサ 8着(4) 0.5秒差
1R 3歳 ダ1200m サブノアシタカ 14着(15) 1.2秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2011020320170401.do
カイウンハヤブサは一ヶ月ぶりのレース。
サブノアシタカは昨年9月(惨敗)以来のレース。
レース展開はサブノアシタカが先頭グループを追走、ハヤブサは後方待機。
直線に入ってアシタカは前が塞がったのが原因かどうかは分かりませんが急激に失速して14着。
ハヤブサはメンバー2番目の速さで追い上げたが8着。
まぁメンバーが弱いこともありますが、次に全く期待が持てないという感じでもなさそう。
特にアシタカは新馬戦では見るも無残な5秒差負けなので十分進歩を見せてくれました。


2月5日(土)第1回小倉競馬 3日目
1R 3歳未勝利 ダ1700m カシノウィンド 4着(5) 0.6秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1110010501/
今回も掲示板は確保したものの勝利までは至らず・・・
まぁ京都・阪神で連対経験のある馬や、芝での連対経験のある馬が数頭出てきたのでダート戦のレベルそのものが上がってきたのかもしれません。
加えて某掲示板に誰かが書いておられたことですが、カシノ君は馬場が渋った方が走る模様。
条件が揃ってメンバーが薄くなったところを狙って9月までにはなんとか・・・


2月6日(日)佐賀競馬場
9R 日峯特別 ダ1750m ウェンチャン 2着(4) 6馬身差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2011%2f02%2f06&k_raceNo=9&k_babaCode=32
佐賀競馬で唯一敗戦を喫しているハンコックとの再戦。
行き脚がつかなかったウェンチャンに対して、爆逃げのハンコックという構図になりまして、
結果は2着入選したものの、ハンコックには6馬身差の完敗・・・
まぁ一方は楽なマイペースの逃げ、他方は最後方からの外を回っての捲くり。
ということで展開の差と考えることも出来ますが・・・
まだまだこの2頭の戦いは何度も繰り返されると思うので、今度こそ。


今週のソング産駆成績
中央(0,0,0,1)
地方(0,1,2,4)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
