

ソング 産駆 10年締め括り週は。。

今週は8頭のソング産駆が出走。
今週一番驚いたのはミッキーソングが佐賀競馬に登場していたこと。
本気で肉になってしまっていたと思っていたのでなんだか安心しました。。

そのほかにもホッカイドウ競馬のミシエロちゃんが園田に参戦。
先週もカザウタが福山に、それからご存知ダッシュソング君は南関に。
とまぁストーブリーグさながらのソングっ仔たちのの移籍ラッシュが地方競馬を盛り上げますねww

コットンフィールドも坂路調教を再開した模様。。


 12月20日(月)浦和競馬場
9R フレッシュステッキ特別 ダ1600m アールヨノカオ 4着(3) 0.7秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2010122018080109.do
力差は無い。あとは展開が向くかどうか。
といった感じを受けました。
順調に伸びてきた感じなので、更なる成長に期待。


12月21日(火)浦和競馬場
1R 2歳 ダ1400m ダッシュソング 3着(3) 0.1秒差
hhttp://www.nankankeiba.com/result/2010122118080201.do
もはやお家芸ともいえる3着確保ww
同じ位置でじっとしていた8番人気の馬が2着だしww
まぁ意味の分からない捲くりをしなければ2着は堅かったかな(笑)
どうやらこのクラスでもダッシュソング君は力上位のようですね^^
じっくり掲示板確保遊びをするのかwそれともあっさり上に行くのか・・・
いろんな意味で楽しみな1頭ですね。。


12月21日(火) 園田競馬場
3R 三組2歳 ダ1400m スズノミーコ 9着(11) 1.3秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f21&k_raceNo=3&k_babaCode=27
数字ほど悪いレースではない印象かなぁ・・・
直線手前の手応えも悪くないし・・・
切れる脚が(他の馬よりも)ない分の差かなぁ・・・


12月21日(火) 園田競馬場
5R 三組2歳 ダ1400m シナトベ 2着(6) 0.4秒差
5R 三組2歳 ダ1400m モルフェミシエロ 4着(2) 0.6秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f21&k_raceNo=5&k_babaCode=27
シナトベは最後いい脚を使いましたね。
てか最初レース映像を観た時はミシエロちゃんしか観ていなかったので、この仔の存在にびっくり(笑)
ミシエロは騎手が・・・下手こいた~
愛斗君に乗ってもらいたいが、園田じゃ無理かww


12月25日(土) 佐賀競馬場
3R 2歳-8組 ダ1300m ミッキーソング 4着(1)
http://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f25&k_raceNo=3&k_babaCode=32
やぁミッキー久しぶり。
中央からの佐賀競馬参戦です。
8組ということで出走馬はTHE駄馬って感じの戦跡ww
その中で、1番人気に推され、前半は楽に先行。
格の違いを見せ付けるレースになるかと思いきや・・・
まぁ(笑)
でも初の賞金GET。この調子で?次も頑張って!


12月25日(土)第3回小倉競馬 7日目
1R 2歳未勝利 ダ1700m カシノウィンド 2着(2)
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1010030701/
http://www.youtube.com/watch?v=q2AHr8U_KEc

2着 カシノウィンド(赤木騎手)
「勝ち馬が切れました。自分の馬もロスなく回ってきて、いい時計で走っていると思います」

前走はクビ差、今回はアタマ差ということで2戦連続の惜敗。
でも着実に200万を取り続けるというところが、さすがは中央のダッシュソング(笑)
再来週のレースでの未勝利脱出に再期待です。。


12月26日(日)第5回中山競馬 8日目
1R 2歳未勝利 ダ1200m ケイアイカミノコエ 6着(7) 1.5秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006050801/
http://www.youtube.com/watch?v=Omyfk2U3wi8

やっぱりダートの方がよさそう。
前走よりもタイム、着差ともに前進。
更なる成長に期待きたい。


今週のソング産駆成績
中央(0,1,0,1)
地方(0,1,1,4)
10年度ソング産駆成績
中央芝(5,3,2,32)
中央砂(1,3,1,12)
中央(6,6,3,44)
地方(12,15,18,79)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 マサシ君^^

今週は8頭の産駆が出走。
地方は伸び悩み組みが出走。
中央では未勝利脱出リーチ組のマサシが見事勝利。


12月14日(火)川崎競馬場
1R 特選2歳 ダ1500m ラグナウインドベル 7着(12) 2.5秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2010121421100201.do
クラスが上がってから全く力が通用していません。
人気より着順が上なのはいいことなのですが、これだけ上位に離されると・・・
成長に期待したいところだが、400キロを切るような馬体では・・・ウーム。


12月14日(火)川崎競馬場
2R 特選2歳 ダ1500m スパンキーボス 10着(11) 2.1秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2010121421100202.do
いつも通り元気良く先行したが、最後直線で垂れてブービー(笑)
まぁ先行した2頭がそろって垂れたということで、ペースが速かったと前向きに解釈。
てかラップを見ても普通にHペースですね。
映像を見たところあまり無理せずにこのペースで走ってたようなので・・・
次少し期待してみる。


12月15日(水)笠松競馬場
2R サラ系2歳 ダ1400m ルンタツー 8着(4) 1.8秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f15&k_raceNo=2&k_babaCode=23
笠松競馬初参戦(・・・たぶん)
結果は・・・
てか道中鞭使いすぎだな。
こういう負け方は一番嫌い。



12月16日(木)園田競馬場
6R セカンドトライ ダ1400m モルフェナンバー 7着(7) 1.3秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f16&k_raceNo=6&k_babaCode=27
このメンバーでは・・・


12月18日(土)  福山競馬場
4R 2歳 ダ1250m カザウタ 3着(4) 1.4秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f18&k_raceNo=4&k_babaCode=30
3着確保も・・・
最後の直線で急激に脚が止まりました。
MY中学校時代の200m走の150m地点での走りを見ているようだった(笑)


12月18日(土)第3回小倉競馬 5日目
3R 2歳未勝利 芝1200m タガノラガマフィン 15着(16) 1.8秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1010030503/
6着→6着と来て、今回は大惨敗の15着・・・
まぁ1200のフルゲート外枠は厳しいよね。
次戦複勝買ってみようかな・・・


12月19日(日)第5回阪神競馬 6日目
2R 2歳未勝利 ダ1400m アイファーソング 12着(11) 1.7秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1009050602/
なんといっても前半がサッパリ駄目。
距離伸ばしてみた方が・・・



12月19日(日) 第3回小倉競馬 6日目
1R 2歳未勝利 ダ1700m マサシ 1着(1) 1 1/2馬身差 
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1010030601/
http://www.youtube.com/watch?v=tvJP1b_86aI
1着 マサシ 中舘英二騎手
「前に行く気はなかったのですが、スタートが決まったので先行する形になりました。割といいペースで行けたし、力はありますね」

8戦目で見事未勝利脱出^^
中央ダート産駆初勝利ですね。。
夏の時点ではまさかこの仔が未勝利を脱出するなんて思ってもいなかった。。
しかも現時点でソング産駆収穫賞金ランキングはこの仔が第2位に(笑)
カシノウインド君よりも一足早い1勝でした。

レースでは初の逃げ戦法。(中館Jだからか?w)
ソング産駆は本当に脚質に自在性があって良いですね。
マサシ君に着いてきた馬がことごとく下位に沈んでいるので、力の違いを見せつけたところでしょうか。


来週はアールヨノカオの2勝目。
カシノウインドの未勝利脱出に期待。


今週のソング産駆成績
中央(1,0,0,2)
地方(0,0,1,4)
10年度ソング産駆成績
中央芝(5,3,2,32)
中央砂(1,2,1,11)
中央(6,5,3,43)
地方(12,14,17,75)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

こんなの見つけた。。

http://www.youtube.com/watch?v=6dqxvumjN3A

上記のリンクは新種牡馬レビュー2010という特集へのものであります。
ミスプロ系の種牡馬に対する評価を血統評論家のおじさんが語ってくれています。

収録日は8月ということで、まだソング君の実力を世間は認知していなかったのか?
ソングオブウインドの評価はまさかのルールオブローよりも下ww

まぁ要約すると、
産駆はダートでは間違いなく走る。
基本的に晩生な血統。長い眼で。
新馬勝ちをしてしばらく低迷していても古馬になって活躍する可能性大。
さまざまな可能性がある。
使われ良化型
スピード△ 瞬発力△ スタミナ◎ 底力◎ 芝○ ダート◎
2歳戦は力だけで勝ちあがってしまうケースあり。
だそうです。

当たっているような間違っているような・・・
でも使われ良化型っていうのは間違いなさそうですね。。
モルフェソングエル・ダッシュソング・マサシ・カシノウインド
みないな馬は使われつつ徐々に良くなってきた馬ですね^^

瞬発力△っていうのも当たっていますね。
まぁ何を持って瞬発力と呼ぶのかは知りませんが、
ライステラスも切れる脚があるというよりは、長く脚を使うタイプですしね。

スピード△ってのは・・・
確かに、地方で先行争いについていけずそのまま後方でという展開はよく見ますが・・・
ライステラス等はスピード無い訳がないですし・・・
まぁ母系の有り余るようなスピードを活かせればスピード△は無くなるということでしょうかね。

テーマ : 動画紹介
ジャンル : 音楽

ソング産駆 ライステラス初のG1挑戦は・・・

今週のメーンはなんと言ってもライステラスちゃんのG1挑戦。
結果は・・・
素晴らしい!!
テレビでのレース観戦で鳥肌が10分以上治まらなかったのは久しぶり。。
大外枠のピンクの帽子で、単勝オッズが40倍台・・・
なんだか胸騒ぎはしていましたが・・・いやー素晴らしい。


12月7日(火)船橋競馬場
1R 2歳 ダ1200m スパンキーボス 10着(6) 2.3秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2010120719090201.do
前半は前々で頑張っていたのですが、最後の直線でズルズルと・・・
映像だけ見ると出来ない仔の典型みたいなレース・・・
いつも前々で競馬するのはいいが、後半たれてくるので、一度後ろからの競馬を見てみたい。
先行も押して押してのものだけに・・・


12月7日(火)船橋競馬場
2R 2歳 ダ1500m ダッシュソング 7着(6) 1.5秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2010120719090202.do
終始外を回らされていて厳しい展開になりました。
まぁ本気を出してないだけでしょう(笑)
どうでもいいことだが、船橋競馬場のファンファーレいいですね^^
これぞ競馬っていう感じでww


12月7日(火)園田競馬場
5R ファーストトライ ダ1400m モルフェナンバー 8着(7) 2.5秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f12%2f07&k_raceNo=5&k_babaCode=27
良馬場で行われたにも拘らず、タイムは鞘重の前走よりも速かった。
しかしこの着順。
単純にメンバー強化でしょう。


12月11日(土)第3回小倉競馬 3日目
1R 2歳未勝利 ダ1700m カシノウィンド 2着(5) クビ差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1010030301/
前走は見所ありの5着。
今回は上がり最速のタイム差無しの2着。
このクラスでの力上位は確定。
もういつ順番が来てもおかしくないですね^^
マサシ君とどっちが先に未勝利を卒業するか??


12月12日(日)第5回中山競馬 4日目
1R 2歳未勝利(牝) ダ1200m テイエムヒナマツリ 16着(15) 4.4秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006050401/
だからダートは駄目だって・・・
でも芝も駄目なんだよね(苦笑)
そういえばミッキーソング号はいつのまにやら抹消されていました・・・
この仔も頑張らないと・・・


12月12日(日)第5回中山競馬
3R 2歳未勝利 芝1600m マツマエザクラ 9着(5) 0.4秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006050403/
うーん。。前走の走りから頭まで有り得ると期待していたのですが・・・
まぁ勝ち馬とコンマ4秒差の間に9頭の大接戦ですから、
放馬してしまうようなじゃじゃ馬の気性には合わなかった。ということにしときましょうw


12月12日(日)第5回中山競馬
5R メイクデビュー中山 ダ1800m ミラクルオブレナ 5着(5) 2.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006050405/
はっきり言って意外(笑)
まぁ小頭数だったし、次走が試金石でしょうか。
頑張って欲しいね。


第5回阪神競馬 4日目
11R 阪神ジュベナイルフィリーズ 芝1600m ライステラス 3着(8) 0.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1009050411/
3着 ライステラス(和田調教師)
「栗東に入っていたためか、馬が落ち着いていました。距離が延びていいと思っていましたし、最後は凄くいい伸びでした。来年はトライアルを使うならその前から栗東入りするかもしれません」


井内さーん!ライステラスが未来照らしましたよーww(関西ローカルネタ乙ww)
やっぱり2歳牝馬戦では調教本数という指標は大切だったんですね。
井内氏曰く体の強い馬でないと多調教をこなせないからとのこと。

デムーロJが大外枠からロスを最小限にゴールまで見事にエスコートしてくれました。
4番の捕鯨と枠が逆なら着順も逆になってたかな・・・?
まぁ女傑ダイワスカーレットは大外枠の桜花賞でウオッカを破っていますから文句は言えないですかね。

栗東滞在からの臨戦態勢も良かったですね。
これでじっくり休養して、クイーンC→フィリーズレビュー→桜花賞→NHKマイル
みたいなローテを希望。。


今週のソング産駆成績
中央(0,1,1,3)
地方(0,0,0,3)
10年度ソング産駆成績
中央芝(5,3,2,31)
中央砂(0,2,1,10)
中央(5,5,3,41)
地方(12,14,16,71)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ヴァー様 引退・・

ヴァーミリアンが引退 今後は種牡馬となる予定

ディープインパクトと同世代。
カネヒキリの最大のライバル。
G19勝の日本記録保持馬。
とまぁ要するに稀代の名馬が引退したということです。

前走のJCDが終わった段階で9分9厘の競馬関係者及び競馬ファンはこの結末を予期していたのではないでしょうか。

師曰く「JCダートのレースを見ると肉体面ではなく、精神面で燃え尽きていたのかなと思った。たくさんG1を勝ってくれてウチの厩舎を長年にわたって支えてくれた。ヴァーミリアンには感謝の言葉しかない。元気なままで牧場に戻って、種牡馬になれることに、私としては肩の荷が下りた安ど感もある。」
とのこと。

精神面で燃え尽きたというのがなんとも印象的なコメントでした。
ここまで現役を引っ張ったことに対して否定的に捉える方も多いかと思いますが、私はヴァーにどうしてもV10を達成してもらいたいという関係者の思いの表れだったのではないかと勝手に解釈しています。
(私もゲームで歴史的名馬が産まれればG1で印が付かなくなるまで頑張ってもらいますwww)

印象に残ったレースは、カネヒキリに負けた08年のJCD。
原因は鞍上・距離等あるでしょうが、絶頂のヴァー様が負けたことには大きく衝撃を受けました。
(私のお財布も衝撃を受けましたwwwまさか連をはずすとは・・・)

とにかくお疲れ様でした。。

今後は種牡馬になるとのこと。
カネヒキリの種付け料から考えると、150万前後が相場か・・・?
となれば、日高の零細牧場には高額なのでソング君と競合することはなさそう・・・か?
まぁ初年度は社台の肌馬を何頭か付けてくれると思いますので、そこで結果がでるかどうかが鍵になりそう。

血統的には、
父:エルコン
母父:サンデー
母母父:ノーザンテースト
母母母父:知らんw名繁殖牝馬スカーレットブーケのお爺さん

ということで相当な良血。
血統的には普通に芝でも走りそうな感じですね。
個人的にカネヒキリ仔の牝馬とのサンデー3×4が見たい是非見てみたいドス。

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
