

ドラフトをゲーム論的に考察

今日は2010年度プロ野球のドラフトがありました。

巨人は本格右腕の澤村君を一本釣り^^
大石・斉藤はパリーグへw
4年前に巨人のドラフトを蹴った彼は広島へw
岡田監督は籤運悪すぎw
”わし”は2度目のくじ引きで見事な仕事w

とまぁ面白いドラフトでした。


ところでドラフトといえば、
指名する側から見ればよい選手が欲しい。
指名される側から見れば、よい球団に指名されたい。
という想いが交錯するところが見ている立場からすれば面白い。

この球団じゃなければ絶対入らないと宣言する学生が現れたり、
それにも拘らず強行指名を断行する球団が現れたりするのもドラフトの醍醐味の一つ。



このような現象は逐次手版の2期モデルの単純なゲーム理論で記述できる。

プロ注目の人気選手Aがいたとする
その人気選手は人気球団Cにしか入るつもりがないと事前に宣言していたとする
しかし人気球団Cは1順目では他の選手を指名するつもりなので、2順目まで人気選手Aが残っていれば指名するものとする。
その状況のもとで、1順目でその選手を指名しようとしている球団Bの行動と、人気選手Aの行動を考える。

1期目に球団Bは人気選手Aを指名するか否かを決定する
球団Bは人気選手Aを指名しなければ他の有力選手Dを確実に採ることが出来る。
球団Bによって指名されなければ、人気選手Aは意中の人気球団Cからの指名を受けることが出来る。
→選手Aは意中の球団Cに入団でき、球団Bは有力選手Dを獲得できる。
→選手Aは超満足、球団Bはまぁ満足

球団Bは人気選手Aを指名すればその選手の交渉権を得ることが出来るが、他の有力選手Dを獲得することは出来ない。
→2期目の選手Aの行動によって球団Bが選手Aを獲得できるか否かが決まる

2期目に人気選手Aは球団Bに入団するか否かを決定する
選手は指名された球団にしか入ることが出来ない。
もし指名を拒否すれば浪人して次回のドラフトを待つことになる

選手Aが入団を承諾した場合、選手Aは球団Bに入団する
→選手Aは不満、球団Bは超満足

選手Aが入団を拒否した場合、選手Aは浪人し、球団Bは誰も獲得出来無い
→選手Aはかなり不満、球団Bは超不満

よって(選手A、球団B)の利得は
指名しない:(10点、5点)
指名→承諾:(3点、10点)
指名→拒否:(1点、0点)
みたいな形で記述することが出来る。

ここで2期目の選手Aの行動を考える。
選手Aが取れる行動は、指名を承諾するか拒否するか
承諾した場合、選手の利得は3点
拒否した場合、選手の利得は1点
→よって指名を受けてしまった場合選手Aは承諾する方がマシ!
→いくらドラフト前に人気球団Cにしか入る気がないと言っていても、事後的には球団Bへの入団を承諾するのが合理的

よって1期目では球団Bは選手Aは指名さえすれば入団してくれるものとして戦略を立てる。
その戦略はAを指名するか、Aを指名しないか(Dを指名する)
Aを指名した場合、球団の利得は10点
Aを指名しなかった場合、球団の利得は5点
→よって球団BはAを指名する!

以上の結果より、
想定した状況下では球団Bが選手Aを指名して、選手Aは入団を承諾するという均衡になる。
つまり選手Aのドラフト以前での発言は全く球団Bの行動に影響していないことがわかる。
このようなAの行動を”空脅し”という。


というのがゲーム論的な考え方ですた。。。
まぁ巨人の長野みたいなおかしな人(笑)もいますので理論どおりにならないのが面白いところなんですがね(笑)

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ソング産駆 地方で大暴れ

ベルウッド君が未勝利除外になったため、今週は中央出走は無し。
でもその分地方でよく頑張ってくれました。
特にソングエルちゃんの頑張りには脱帽でつ^^


10月18日(月)大井 
2R 2歳 ダ1200 ピエールガルダン  3着 ( 2人)
http://www.nankankeiba.com/result/2010101820120102.do
なーんか変な所で脚を使っている印象。
それから真っ直ぐ走れないのかな・・・この仔w
まだまだのびる余地はありそうですね。。


10月19日(火)門別
3R h-keiba.net賞 未勝ダ1700 モルフェミシエロ   2着(5人)
http://www.hokkaidokeiba.net/raceinfo/seiseki.php?p_day=20101019&p_rno=003&bid=r_list&bk_nd=2010
出遅れ・大外でわざわざ追って追って逃げて・・・
絶対駄目だろwと思っていましたが、あわや勝利目前の2着。
距離が伸びて見た目より楽に逃げられたのがよかったのでしょうか・・・
内枠好スタートなら、次走圧勝もあるかも^^


6R 10月21日(木)門別
アタックチャレンジ2歳.  ダ1200 ウェンチャン...     9着 ( 9人)
http://www.hokkaidokeiba.net/raceinfo/seiseki.php?p_day=20101021&p_rno=006&bid=r_list&bk_nd=2010
早くリズムを取り戻してもらいたいところ・・・


10月21日(木)門別
10R エーデルワイス賞JpnIII ダ1200 モルフェソングエル 5着 (9人)
http://www.hokkaidokeiba.net/raceinfo/seiseki.php?p_day=20101021&p_rno=010&bid=r_list&bk_nd=2010
離された5着もアタックチャレンジで惨敗続きだったこの仔が、
このメンバーで掲示板確保とは・・・
使い詰めでも全く疲れを見せずに頑張ってくれました。
ソング君はまぁ貧弱wでしたが(笑)産駆に丈夫な子が出るのはよいことですね。


10月21日(木)園田
2R 四組 2歳. ダ1400 シナトベ         . 1着 (1人
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f10%2f21&k_raceNo=2&k_babaCode=27
ホッカイドウ競馬から移籍初戦で見事勝利。
門別>>園田なのかな?
と思いがちですが、まぁ4組ですからw
次走以降が大切になってきますね。

中央芝(5,3,1,17)
中央砂(0,0,1,3)
中央(5,3,2,20)
地方(6,10,13,52)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

ソング産駆 ライステラス2勝目^^

10月11日(月)福山競馬場
2R 2歳 ダ1250m ゴールドブロック 5着(7) 2.3秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f10%2f11&k_raceNo=2&k_babaCode=30
5着入選で賞金ゲト!
かと思いきや、賞金は4着までってww


10月12日(火)浦和競馬場
6R フレッシュハーモニー特別 ダ1600m アールヨノカオ 5着(4) 2.6秒差
http://www.nankankeiba.com/result/2010101218060206.do
スムーズに先行が出来ればもう少しやれると思うのだが・・・
なんか追走に精一杯で直線の前にお前はもう負けている状態。
母方にミスプロが入っていない産駆はスピードが欠ける印象・・・
距離を伸ばしてどうか・・・

 
10月13日(水)門別競馬場
8R アタックチャレンジ ダ1700m ダッシュソング 8着(2) 1.3秒差
http://www.hokkaidokeiba.net/raceinfo/seiseki.php?p_day=20101013&p_rno=008&bid=r_list&bk_nd=2010
いくらなんでも使いすぎw


10月13日(水) 園田競馬場
2R 二組2歳 ダ1400m モルフェナンバー 4着(7) 2.0秒差
2R 二組2歳 ダ1400m スズノミーコ 6着(5) 2.9秒差
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f10%2f13&k_raceNo=2&k_babaCode=27
2頭だし以上のレースで産駆が好走した例を見たことがないw
悪いジンクスですなw


10月14日(木)門別競馬場
2R 2歳未勝利 ダ1200m カザウタ 1着(3) クビ差
http://www.hokkaidokeiba.net/raceinfo/seiseki.php?p_day=20101014&p_rno=002&bid=r_list&bk_nd=2010
押して先行して、最後は辛くも逃げ粘り勝ち
デビュー戦から1000mダートに3戦出走してきましたが、
タイムを2秒短縮→1秒短縮と合計3秒も短縮しての勝利。
最近産駆の調子がいいですが、もしやこの辺りから本格的に伸びてくる時期?


10月16日(土)第4回東京競馬 3日目
3R メイクデビュー東京 ダ1300m テイエムヒナマツリ 12着(13) 3.9秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1005040304/
この仔普通に芝向きじゃないの?
足元が弱いのかな?
まぁ血統はいいので今後に期待。


10月16日(土) 第5回京都競馬 3日目
1R 2歳未勝利 ダ1800m カシノウィンド 3着(6) 2.3秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1008050301/
よっ。中央のダッシュソング。
多分これからもダッシュソングと同じような戦跡になるでしょうw


10月17日(日)第4回東京競馬 4日目
9R サフラン賞 芝1400m ライステラス 1着(2) クビ差 
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1005040409/
素晴らしい。
500万クラスをあっさりと通過してしまった。
特別競争勝ちはディープ産駆よりも早いそうでつw
これで賞金的には阪神JFに出場できるのですが、
東京コースを待っていた感じを見ると阪神でのG1は回避かも・・・
まぁこれで春までは重賞戦線で楽しめますね^^
この仔、母父にスピードワールド(ミスプロ実子)(リボーの血含む)
母母父にデスコボーイの血統が入っているように、スピード十分。
しかもソングの方の血で距離が伸びても楽しみなので、まぁ笑いが止まらない・・・と。



10月17日(日) 第5回京都競馬 4日目
2R 2歳未勝利 芝1800m ミッキーソング 13着(15) 1.8秒差
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1008050402/
距離が伸びて密かに期待していたのですが・・・
こりゃ駄目だw


中央芝(5,3,1,17)
中央砂(0,0,1,3)
中央(5,3,2,20)
地方(5,9,12,50)

テーマ : 好きな馬
ジャンル : 趣味・実用

秋華賞 回想

久々の予想となった秋華賞。
まぁ本命馬の選定は間違っていなかったのですが・・・
アパパネを外すというオッズの欲望に負けました。

1着アパパネ
春から比べれば依然として名目上の馬体は太かったようですが、
パドックを見ている限りでは素晴らしい出来でした。
(パドックではアパパネ・サンテ・バイオの順に良く見えました)
ってサンテミリオン最下位じゃないかw
2着◎アニメイトバイオ
3歳牝馬G1の最終戦は2歳G1と同じワンツー。
やっぱり能力はあるんだよ。
でも誤算はアパパネの方が能力が上だったんだよ。
3着アプリコットフィズ
武さん、もしかして今年まだG1勝ってない?

p.s.
ショウリュウムーンの歩様が少しおかしかったような気が・・・
何事も無ければいいが・・・

単勝 15 230円 1番人気
馬連 10-15 1,420円 4番人気
3連複 4-10-15 3,250円 6番人気

今回収支-2000累計収支-27200
年間総投資64000年間総回収55040年間回収率86%

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

秋華賞 予想

秋のG1シリーズが開幕しましたので、
久しぶりに競馬予想でも^^

今年は3冠王のアパパネ様が前走大幅太目残りで前哨戦敗北、
にもかかわらず根強い人気。
秋華賞は2番人気が好相性、
ということで2番人気を見てみても、何か微妙。
そこらへんからアパパネに人気が集中しているのでしょう。

確かにアパパネは強いとは思いますが・・・
彼女を絡めた馬券は全くつかないので・・・
思い切って外してみましょう。
というのが今回の狙い。

◎アニメイトバイオ
前哨戦の勝ち馬。
緒戦は前哨戦だけだろw
と思われてあまり人気はしていませんが、
春のG1二戦は桜花賞の大幅体重減→オークスの大幅体重増
という調整失敗によるもの。
2歳G1でもアパパネと好勝負を演じているように体調差を考えると現状こちらが上では・・・
○サンテミリオン
オークスからぶっつけ本番ながらも、調教後の馬体重を見る限りにおいては仕上がっているであろう。
ぶっつけ本番で勝ってきた前例もあるのでここは楽しみ。
▲エーシンリターンズ
ミス善戦馬。
オークスは距離が長かったということで参考外。
キンカメ産駆だけに一叩きして良化・・・
マイナス6キロくらいで出てくるとおもしろい。

買い目は印の馬連BOX3点×500円+◎の単勝500円

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
