

決算書分析 シャープ

今回はシャープの決算書をみます。

平成19年4月1日~平成20年3月31日

資産:3,073,207(百万)
負債:1,831、339(百万)
資本:1,241,868(百万)
売上:3,417,736(百万)
経常利益:168,399(百万)
流動比率:115%
当座比率:68%
固定比率:103%
自己資本比率:40%
売上高総利益率:22%
売上高営業利益率:5%
売上高経常利益率:5%
棚卸資産回転率:5,86
期間:62日
売上債権回転率:6,79
期間:54日
仕入債務回転率:3,69
期間:99日
総資本回転率:1,11
レバレッジ:2,47
ROE:0,13


松下・ソニーの2社に比べると売上・総資産ともに大分水を開けられています。
流動比率は低めですが当座比率はなかなかの水準です。
現金や売上債権での資産保有が多いということでしょうか。
固定比率は水準。自己資本比率はソニーと松下の中間点ですね。
利益率はソニーとほぼ同じ。経営効率はやはり同業種だと似たようなものとなるようです。
このことを考えると松下の売上高総利益率の高さが光りますね。
回転率は2社に比べると若干劣りますが同水準といってもいいでしょう。
ただ売上債権回収期間と仕入債務回収期間の開きが大きいのが気になります。
ROEは2社と変わりないですね。

テーマ : 決算書
ジャンル : 株式・投資・マネー

ランボー怒りの脱出 感想

画が古臭いのに何故か見入ってしまう。シリアスなシーンなのに何故か笑ってしまう。
これがこの時代の名作の特徴ですね。
まぁあらすじは映画前半でベトナム戦争で捕虜となったアメリカ兵が10年間も国から見捨てられてきた悲惨さ・軍上層部の腐敗などベトナム戦争においての負の描写をしておいて・・・
後半はランボータイムです。
つまりずっとアクションシーン(笑)
ランボー強すぎ。スタローンまっちょすぎです(爆)
最近の映画では主人公が鬼神のようになるようなものは少ないですよね。
意外にこういうのも現代人に受けがいいと思うんですが・・・
Kの感想は10点中8点ですね

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

セリーグ順位予想 8月

さて8月に入りプロ野球も後半戦が始まりました。
セリーグは優勝チームが既に決まってしまった感がありますが
まだまだ面白いセリーグの8月の順位を予想したいと思います。
ポイントは北京オリンピックでの戦力ダウンの度合いと8月にしては相当緩い日程ですね。
1位はもちろん巨人ですね。
7月も1番貯金を稼ぎましたし、戦力ダウンも上原は今年はもともとダメですから阿部の穴くらいだけだと思いますので比較的小さい。(あとオリンピックで大活躍しそうな左の大砲も抜けますけど・・・
8月もいただきですね
2位は阪神です。
今年は強いです。強すぎます。さらに死のロードが全く堪えない日程。
戦力ダウンは若干痛いと思いますが大崩はないでしょう。
3位は広島です。
なんとオリンピックで誰も抜けないという奇跡(笑)
今までどおりのメンバーで普通に快進撃をなんてことも・・・
4位はヤクルトです。
青木の抜けた穴はでかいですね。
チームの核がなくなってしまいましたがどこまで踏ん張れるかといったところです。
5位は中日です。
五輪でセリーグ最多の4人が抜けます。
先発・リリーフの両エースに鉄壁?のセカンドに左の大砲・・・
井端は残りましたが相当きついでしょう。
6位は横浜です。
定位置ですね。

テーマ : プロ野球 順位予想
ジャンル : スポーツ

小倉記念 感想

小倉記念・・・
オッズ的には先週の函館記念と同様にあまりおもしろくない結果になってしまいました。
しかし勝ち馬のドリームジャーニーのロングスパートはなかなか見ごたえがあったように思えます。
腐っても2歳チャンピオンですからこのまま波に乗ってG1戦線に帰ってきて欲しいですね。
◎のダイシングロウはなんとか2着キープでした。
このレースは前走条件戦勝ちの馬が非常に強いですね。
馬券の方ですが・・・
一応的中です
今回収支-670累計収支-6680です。

テーマ : 競馬の予想結果
ジャンル : ギャンブル

小倉記念 予想

小倉記念を予想します。
ハンデG3の割にはあまり荒れないレースとして有名ですね。
まず連対は7歳までなので
1・7
軽斤量すぎるのも×
12
前走G1または条件悪以外で1秒以上負けは×
2・4・6・9・11
大外×
15
よってKの予想は
◎ダイシングロウ
○カネトシリベルテ
▲サンレイジャスパー
△ドリームジャーニー
△ミヤビランベリ
×ダブルティンパニー
買い目は印の馬連BOX15点です。

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
