

セリーグ順位 予想

今日で4月も終わり、セリーグが開幕して早くも1ヶ月以上経ちました。
開幕前の下馬評では巨人が独走するのではないかと言われていましたが、蓋をあけてみると巨人はBクラスに甘んじていて首位は阪神が独走中という結果でした。
今の順位表は1、阪神2、中日3、ヤクルト4、巨人5、広島6、横浜です。
そんで今日は5月31日時点の順位がどうなっているかを予想したいと思います。
1位は阪神です。週末の巨人戦を見ていた限りまだまだ勢いは落ちていないですね
2位は中日です。1位が阪神だとするとゲーム差を見ると2位は自動的にこのチームということになるでしょう。
3位に巨人です。主力組にとって4月はオープン戦みたいなものだったので5月になり、そろそろ本領発揮して欲しいですね。
4位は広島です。若い力が活躍し始めて調子も上向いてくるんじゃないでしょうか。5月は鯉のぼりの季節ですしね。
5位はヤクルトです。絶対的なエースがいるのが大きな強みですが、逆に言えば石川だけでもっているだけなので彼が崩れてくるとチームも一緒に・・・ということになりそうです。
6位は横浜です。何故こんなに弱いんだろうか・・・相川・金城が気を吐いていますが、その他はダメダメですね。何故クルーン・田村・古木を手放したんでしょうかね・・・
まぁこんなところです。1ヶ月後が楽しみですね

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ガソリン価格の上下による効果は・・・

リンク:暫定税率 復活見越しGS腹探りあい 再び疑心暗鬼に

上のリンクの記事にあるようにやはりもうじき暫定税率が復活し、ガソリンの値段が再値上げされるようです。
『ガソリンの価格がもうじき上がるので今のうちに給油をしておきましょう』という行動は消費者にとっては実に合理的な行動ですよね。
また4月にガソリン価格が下がった時も同じような現象が起こりました。
ある一定期間に需要が集中すると、当然その期間の前後は需要が落ち込みます。
(土・日にCDがよく売れるが、その反動で月曜日にはあまり売れないことと同じことですね)
そこで今回のガソリン価格の上下で需要ははたして増えたのか?減ったのか?ということが気になり経済産業省のホームページに調べにいったんですが当然4月分の統計が今出ているはずがなく結局分からずじまい・・・(結果は3ヵ月後に紹介します。・・・多分)
予想ですが4月のガソリンの超過需要が3・5月の超過供給分を相殺してトータルで見ると需要は変化していないとKは考えます。
この予想の元で考えていくと・・・
今回のガソリン価格の上下で引き起こされた経済効果は、
1、需要は変わらず、かつ安い価格でガソリンが購入された結果ガソリンに対して支払われるお金が減少した
2、ガソリン供給者は(囚人のジレンマ的に)無理な値下げを強いられ、かつガソリンのトータルの購入量は変化していないので大きな損を被っている。
3、政府は4月に入るはずだった暫定税率分の税収を得られなかった。
4、ガソリンの値下げによって消費者が節約できたお金は今後の景気悪化を見越しておそらく主として貯蓄にあてている。

以上4つの効果ですがこれから分かるのはGDPつまり国内総生産が減少し、景気が悪化するということです。
つまりしょうもないことをしてくれましたね。ということです。
ガソリン価格が再値上げになることが最初から分かっていながら自分の党の利益のことだけを考えて頑なに(道路特定財源の一般財源化の話が出た時点で合意するべきだった)法案延長を拒み続けたあの政党の責任は重いと思いますし、政権運営なんてして欲しくないですし、国民も茶番劇にだまされて欲しくないですね。
そういう意味で山口県の選挙結果は残念だと思いました。

テーマ : ガソリン価格
ジャンル : ニュース

HEROES スタート

CM(僕は最初あれはヤッターマンのCMだと思っていましたが・・・)でも予告が大量に流れていたりして日本でも結構認知度は高いと思われるアメリカのドラマHEROESが昨日、初回放送でした。
Kはアメリカのドラマは大好きなのでテレビ放送されるものは初回はどんなものでも見てみるようにしています。
さてこのドラマの内容はといいますと突然、偶発的に超能力を得てしまった人たちがどのような人生を生きていくのか・・・というのが大きなコンセプトになっているようです。
またこのドラマには日本人(役者は日本人ではないですが)が主要人物のひとりとして出てくるというのが大きな特徴のひとつかもしれません。
この人物・・・どのような人物かといいますと・・・
この脚本を書いた人は日本に一度も来たことがないんではないかと思わせるような欧米人が日本へ抱く固定観念の塊のような人物設定です。
(これは本気でミスアンダースタンディングしているのか?もしくはアメリカンジョークなのか?)
まぁとにかく面白いくらい滑稽な人物ですね
それはさておき内容はなかなか面白そうだったのでKは次回も見てみる予定ですね。

テーマ : HEROES
ジャンル : テレビ・ラジオ

上原2軍落ち

開幕して昨日までで、5回登板して0勝4敗防御率6,75・・・
エースとは到底いえないような成績を残してきた巨人上原投手が2軍落ちとなりました。
Kの意見としましてはわざわざ2軍におとさなくてもリリーフで調整すればいいんじゃないか、むしろリリーフに戻ればいいのになどと思ってしまいます。
そこはやはり長年巨人でエースの重責を担ってきた上原本人がリリーフをやりたくないと押し切ったのでしょうか・・・
そもそも何故昨シーズンまであんなに安定した成績を残していたピッチャーが、今シーズンはここまで苦しんでいるのでしょうか。
Kは理由が3つあると思います。
1つ目の理由はシーズン開始直後に(わざわざ)メジャー挑戦を宣言したことです。
メジャーに挑戦することはファンも球団も既に分かっていることなのにわざわざ宣言することによって自分自身に余計なプレッシャーがかかるだけでなく周囲からも無駄な圧力がかかって精神的にまいってしまっているという可能性があります。
2つ目の理由はスタミナの問題です。
上原投手は2005年あたりから成績があまり振るわずその原因として後半まで下半身のスタミナがもたないことが結構騒がれていました。昨年ストッパーにまわった理由も巨人のストッパー不在というのが表面上の理由でしたが実は水面下の理由としてこのような問題があったのではないかと思われます。
昨年は短いイニングに全力投球できたのですばらしい成績をあげることができましたが、今年はスタミナをセーブしようとして打ち込まれているケースが多いように感じます。
3つ目の理由はシュートボールの取得によってフォームが崩れた可能性があることです。
上原投手の特徴としてストレートがシュート回転する癖がありましたが、その悪い癖がシュートを取得する際に再発してしまったのではないでしょうか・・・
まぁこんな成績ではメジャーに行って欲しくはないのでしっかりと復活してほしいところです

テーマ : 読売ジャイアンツ
ジャンル : スポーツ

フローラS 感想

フローラSレッドアゲート・カレイジャスミン・キュートエンブレムの順に決まりましたね。
うーんカレイジャスミンは真っ先に切ってしまいましたね・・・
この馬さえいなければ・・・という(よくある)レースでした
◎のシングライクバードですが直線に入ったところで前が詰まってしまって追い出しのタイミングが遅れてしまったことが残念ですね。
オークスには間に合わないでしょうが、強い馬だと思うのでじっくりと秋華賞を目指してもらいたいですね。
勝ち馬のレッドアゲートは前々で競馬をして展開にも恵まれましたが強い勝ち方でした。
オークスでも人気の一角を担うのではないのでしょうか

さて今回からもし予想のほうで紹介した買い目を100円単位で買っていくとどうなるのか・・・
ということで収支報告を載せたいと思います。
今回は15点ではずれなので今回収支-1500円 合計収支-1500円ということになります。
これをプラスにできるようにがんばりますね

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
