

芝の王者 砂の王者

芝・砂の両王者が苦しんでいる。

芝の王者とはテニスのフェデラーだ。
フェデラーの庭ともよばれるウィンブルドンでまさかの逸4強。
昨年・一昨年から衰えが見え出していましたが、今年は特に顕著だった。
なんと1回戦からフルセットに持ち込まれる大苦戦。
その後は持ち直したかのようにみえたが、結果は見ての通り。

なんといってもunforced error つまりミスショットが多すぎるように感じた。
勝負どころでは凄まじい集中力でほとんどミスをしなかった絶対王者が今年はことごとく要所でミス・・・
更にはフェデラーの代名詞のバックのスライスショットが今年は激減。
もしかしたらどこか体に故障があったのかもしれない。
そう願いたいような今年のフェデラーの出来であった。

一方砂の王者とはナダルのことではない。
競馬界の砂の王者ヴァーミリアンだ。

昨日帝王賞に出走したが全く魅せ場無しの惨敗。
国内に限れば2000m以上ではまだまだという希望があったが・・・
得意距離での惨敗だけにファンとしてはショックが大きい。

今年でもう8歳。
この敗戦では自然と引退の二文字が浮かんでくる・・・が、
調教師は秋以降も現役続行の意向。
まぁ丈夫な馬だけに少しでも賞金をということでしょうか。

でもさすがに現役は今年一杯(もしかしたら川崎記念まで?)でしょう。
その後はやはり種牡馬となるのでしょうが、
同じエルコン産駆のソングオブウインドが好調な滑り出しを見せているだけに、同馬にも種牡馬としての期待が高まるがソング君の肌馬を奪われることに対する不安もww

全英OPテニス 開幕

昨日ウィンブルドンが開幕。
センターコートのオープニングゲームには王者フェデラー様が登場。
圧勝で3セット連取かと思いきや・・・
大苦戦でフルセットの末の辛勝・・・
しかも事実上のマッチポイントを相手に何度も取られそうになる展開。
解説の人はフェデラーは調子の波が来週来るようにに合わせてきているからだ。
と言っていましたが、今のフェデラーに昨年・一昨年・3年前のプレーを期待するのは酷か。
特にバックハンドがいつものフェデラーらしくなかった気がする。

今年は全豪をフェデラー。全仏をナダルが取り、
3年前の素晴らしい決勝戦の再来を期待させるような感じですが・・・

今日はナダルが日本の錦織ちゃんと対戦。
フェデラーの対戦相手ファジャまでとは言わないが、
錦織ちゃんにはナダルから1ゲームでも多く頑張って奪って欲しいところ。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

K1

曙・ボブサップなどのネタが豊富なファイターが活躍?し、
大晦日に紅白vs格闘技という図式で盛り上がったのは昔の話。
最近はどうも凋落気味なイメージのK1です。
こういう私もグランプリをがっつり見るのは久々です。

いやいや何故こんなに凋落してるの?って思わせるくらい素晴らしい試合。
ALLノックアウト試合というのが素晴らしい。(まぁダウンの基準が少し気に食わないですが・・・)
一番素晴らしいのはバタハリという選手。
あのようなハードパンチャーが台頭すればK1人気が回復するのも時間の問題でしょう。
更に現在版ボブサップのアリスターの存在も面白い。
今日1番のカードはバタハリvsアリスターというのは間違いないでしょう。

決勝では華麗なKOを見せながらも、意外にパンチをもらっていた表路線のバタハリと、
2戦連続1RKO勝利ながらも、相手は過去のファイターで案外楽に決勝まで上がってきたシュルト。
勢いの違いでバタハリが一気に決めるかと思ったのですが・・・
さすがはシュルトですね。一発で仕留めるとは・・・
あの体格差はやはり大きいですね。

こんなに素晴らしい試合なのに凋落しているK1。
なんでなんだろうかなーと思いつつ最初から最後まで通して見ていて改めて思ったことは、
あの試合中の女の人の声いらないですよね。藤原は特にイラネ
見た目は綺麗な女性なのに・・・あの騒音は清原の解説と同じくらい不快かも。。。
・・・あっあの解説もフジテレビか(笑)
適材適所というのは大切ですよフジテレビさん。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
