

決算書分析 パイオニア

今回はパイオニアをみます。

(平成19年4月1日 ‐ 平成20年3月31日)

資産:576,116(百万)
負債:327,359(百万)
資本:247,395(百万)
売上:772,478(百万)
経常利益:3,434(百万)
流動比率:157%
当座比率:80%
固定比率:109%
自己資本比率:39%
売上高総利益率:22%
売上高営業利益率:1,4%
売上高経常利益率:0,4%
棚卸資産回転率:5,78
期間:63日
売上債権回転率:8,09
期間:45日
仕入債務回転率:6,98
期間:52日
総資本回転率:1,34
レバレッジ:2,33
ROE:0,014
当期純利益:-17,992(百万)


事業規模は前3社に比べると非常に小さくなりますね。
短期支払能力ですが、水準以上をキープしていると思います。
特に当座比率は優秀ではないでしょうか。
固定資産のバランスもとれていますね。
自己資本と他人資本のバランスも普通です。
利益率ですが、売上高総利益率はこの業種の水準通りですが、
売上高営業利益率・売上高経常利益率は低くなっていますね
販売費・一般管理費が他よりも割高ということでしょうか・・・。
棚卸回転率はシャープ並です。
債権・債務の回転率は松下並で高いですね。
総資本回転率は水準。
ROEは経常利益が少ないので低いですね。
当期純利益がマイナスなのが気になりますね。


テーマ : 決算書
ジャンル : 株式・投資・マネー

決算書分析 シャープ

今回はシャープの決算書をみます。

平成19年4月1日~平成20年3月31日

資産:3,073,207(百万)
負債:1,831、339(百万)
資本:1,241,868(百万)
売上:3,417,736(百万)
経常利益:168,399(百万)
流動比率:115%
当座比率:68%
固定比率:103%
自己資本比率:40%
売上高総利益率:22%
売上高営業利益率:5%
売上高経常利益率:5%
棚卸資産回転率:5,86
期間:62日
売上債権回転率:6,79
期間:54日
仕入債務回転率:3,69
期間:99日
総資本回転率:1,11
レバレッジ:2,47
ROE:0,13


松下・ソニーの2社に比べると売上・総資産ともに大分水を開けられています。
流動比率は低めですが当座比率はなかなかの水準です。
現金や売上債権での資産保有が多いということでしょうか。
固定比率は水準。自己資本比率はソニーと松下の中間点ですね。
利益率はソニーとほぼ同じ。経営効率はやはり同業種だと似たようなものとなるようです。
このことを考えると松下の売上高総利益率の高さが光りますね。
回転率は2社に比べると若干劣りますが同水準といってもいいでしょう。
ただ売上債権回収期間と仕入債務回収期間の開きが大きいのが気になります。
ROEは2社と変わりないですね。

テーマ : 決算書
ジャンル : 株式・投資・マネー

決算書分析 SONY

今回はソニーの決算書を見てみます。

平成19年4月1日~平成20年3月31日

資産:12,552,739(百万)
負債:8,810,801(百万)
資本:3,465,089(百万)
売上:8,871,414(百万)
経常利益:466,317(百万)
流動比率:232%
当座比率:38%
固定比率:119%
自己資本比率:28%
売上高総利益率:23%
売上高営業利益率:4%
売上高経常利益率:5%
棚卸資産回転率:6,16
期間:59日
売上債権回転率:6,93
期間:53日
仕入債務回転率:6,83
期間:53日
総資本回転率:0,65
レバレッジ:3,62
ROE:0,13


流動比率は相当高い値となっています。投資資金が多いのが印象的でした。
当座比率は低めですね。
固定比率は水準並・自己資本比率は低めですね長期的には松下のほうが安定してますね。
利益率は大差ありませんが原価の効率性では松下には及ばないようです。
営業外収益が大きいのが特徴的です。
回転率は1年に6~7回転といった感じですね。松下と比べると1回転少ないです。
レバレッジの割りにROEが低めなのが若干気になりますね。

テーマ : 決算書
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
