スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠リズム改善のススメ

完全に夜型人間だった私Kでございますが、
最近は早朝に目が覚めてあっこんなに朝日が綺麗なんだ(笑)という生活を送っています。
つまり何故か夜型から朝型に切り替わってしまったという訳。

夜型から朝型へと切り替えるには・・・
起床時間を少しずつ少しずつ時間をかけながらゆっくりと早める
日光を浴びる
就寝前にはぬるま湯に入って牛乳を飲んで・・・
といっためんどくさい方法が本でよく紹介されていますが、
私の方法は一味違う(キッパリ)
楽をしながら睡眠リズムを改善できてしまうのです。
特にお寝坊さん、学生さん等暇な人に推奨

その方法とは・・・

1、起床時間を遅らせる
私の場合、(何も用事がない時の)起床時間は大体午後3時。
それを遅らせるのは疲れていさえすればなんら苦痛ではない(笑)
大体午後6時や7時に起きることも別に問題ないでしょう。

2、就寝時間を遅らせる
人の体内時計は25時間周期であることって知っていました?
そのために何もしないでダラダラしているとどんどん就寝時間が遅くなってしまうワケナノダ。
つまり平均8時間睡眠をとる人は起床時間は17時間というのが普通ってわけ。
上の例に戻って午後7時に起きた私の場合次の日の正午に眠くなるってわけだ。

3、出来るだけ多く眠る
1日が終わって睡眠に入ったわけですが、ここから出来るだけ熟睡してください(笑)
まぁ起きれば午後10時なんてこともお寝坊さんにとっては屁の河童でしょう。

4、それを繰り返す
10時に起きたから眠くなるのは次の日の午後3時。
そこから熟睡して起床は次の日の深夜1時。
1時に起きたから眠くなるのは夕方の午後6時。
そこから熟睡して起床は次の日の深夜4時。
4時に起きたから眠くなるのは夜の午後9時。
そこから熟睡して起床は次の日の朝の7時。

5、ここでストップをかける!
はい朝7時に起きましたがここでお寝坊できる日は終わり(笑)
次に眠くなるのは深夜12時のハズ。
ここから少し眠いのを我慢して常に7時に目覚ましをセット。
そしてこの12時就寝7時起床を体に覚えさせれば切り替え完了。

この方法で私は朝型人間になりました。
・・・ってどこかのダイエット本みたいですが(笑)
まぁしんどいのは7時おきをキープすることだけでしょうかね。
あと仕事があって忙しい人には当然実践不可能(爆)
来年から就職を控えている学生さんには是非とも実践して欲しいものです。。
スポンサーサイト

firefox

友人の薦めで”firefox”なるものをダウンロードしました。

Firefoxとはインターネットブラウザの一種です。
パソコンを買ったままの人は大概がInternetExploreというブラウザを使っているのではないでしょうか。
(私も3時間前まではそうでした。)
そのブラウザを変えましたヨ。というのが今日の私の出来事。。。

フーン。でFirefoxとIEは何が違うの?
というのがまず第一に出てくる疑問ではないでしょうか。

firefox使用時間3時間の私がお答えしましょう。
ずばり、処理速度がぜんぜん違うということです。
おそらく使い慣れてしまうとFirefoxの処理速度に慣れてしまうのでこの感覚は今しか味わえない感覚でしょう。
とにかくさくさく画面が動くこと。
これがブラウザを替えることによる最大のメリットだと思います。

ほかにも様々なカスタムが可能になったり・・・というメリットがあるようなのですが、
使用時間3時間では使いこなせるはずもなく(笑)

まぁ何事にも慣れは必要ということです。

梅雨明け

近畿でようやく梅雨明け

今日は8月3日月曜日。
なんだか暦の上では夏真っ盛りというイメージですが、
今日になってようやく梅雨が明けたそうなんです。

梅雨っていうと、
6月。かたつむり。あじさい。
みたいなイメージを勝手にしてしまうのですが、
意外に?平年も梅雨明けは7月中旬なんですね。。。

暦のイメージって意外にズレていることって多いんですよね。
例えば赤穂義士が討ち入りをしたのは雪の中ですが、
あの地域で12月に雪が積もる事なんて稀です。。。
そのからくりはあれは旧暦換算だったのです。
つまり実際に討ち入ったのは2月ってことなんですよ。

まぁ暦がどうであろうが、
暑いものは暑い。
寒いものは寒い。
雪が降るときは雪が降る。
雨が降るときは雨が降る。

ということなんですよ。
って何が言いたいのだか(笑)
プロフィール

K

Author:K
<好きな物事>
競馬 :ソングオブウインド
野球 :松井秀樹
将棋 :木村一基
B'z  :TIME
映画 :フランソワ・オゾン
ピアノ:ファジル・サイ

twitter
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。